<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< そして、また始まる | Main |

どうもお久しぶりです。ゆげマメ子です!







こちらではお久しぶりすぎて、もう何を書いていいのかもよくわからない。


「書きたいことを書けばいいんだよ」ってことなんだけど、それによって誰かを嫌な気持ちにさせたり、余計なものを背負わせたりするのではないか…というものがどこかにあって…書きたかったけど書けなかったということもある。


でもそんなことはカッコつけた表向きな理由で「ただ時間がなかった」ということが一番なのかもしれない!


知っている方はきっとわかってくれていると思うんだけど、


他のSNSをがんばってましたー!!!


これに尽きる(笑)



ソラマメですTwitterとか!!!

http://twitter.com/soramameyuge



ソラマメですFacebookとか!!!!

https://www.facebook.com/soramamedesu



どちらかというと不特定多数の人に向けて励んできました。

宣伝したり写真を載せたり報告したり…これが結構時間がかかる(笑)


だからブログまで行き届かない。
生活しながら活動していく…なんて大変なことなんだ。


書きたかったけど、書く時間が取れなかったというのが本音。
それよりもテレビドラマが見たかった。というのが本音(笑)





こういうところが足りない原因だったんだろうなぁー!

でもわかっていながらもできなかったのだ。

わかっちゃいるけどやめられないってやつだ(^^;;




ここ2〜3年でライブ本数が増えた。

増えたら当然出会う人は増える。

しかし1本にかける準備時間が減る…というのもこれまた事実。

そこへの葛藤がずっとある。











100人目指すと言いながら、とても残念な結果が待ち受けている。

それはきっとソラマメですにとってすごい残念な結果である。

ただただ情けないし…。
ただただ恥ずかしい…。

ミュージックステーションに落ちたのも結局はそこなんだよね。

ソラマメですがオーディンションとか受ける理由は「人気がないからキッカケにしたい」と思ってるのにそれがないと上に行けないシステムばかり…。

ここまで長く活動していれば嫌でも現実を見なきゃいけない。
結局は人気がなければ商売はできないのだ。ビジネスとして成り立つのか…最終的にはそこにかかってくるのだ。

ミュージシャンでも役者でも絵描きでも…そことのバランス無くして生活していくなんて多分あり得ない。

バランス、と書いたのは
やっぱり「表現力」が一番であり、何を伝えたいか…が一番なんだと思う。

だけどそれだけじゃ食えない。
特に最近売れている方は、そことのバランスをしっかり持っている方だと思う。

星野源さんとか。
仕事としての音楽、芝居、文筆…自分がやりたいことを一番に考えた上で “仕事” としてやっている。

しっかり応える。
これがプロだ。









…はい。


こういうこと書いてしまうのです。


だから最近ブログを書けなかったんだと思います。

これも理由かも。

ブログって嘘は書けないのよね、私には。

もちろんTwitterでもFacebookでも嘘は書いてないけども!ブログは個人色が強くなるからね。本音が嫌でも出てしまう。

そんなものエンターテイメントには必要ないじゃないですか!
ライブやCDを楽しんでもらえればそれで十分なんだし!

今の自分は商業的に書けないし、なので余計なことを書いてしまう気がして、必要のない情報を与えてしまう気がして書かなかったんだろうなぁ。

「読みたくない人は読まないでください」って言ったって、
ネット上に書くことは少なからず発信することには変わりはないのだから…責任取れない時は問題提起なんてしちゃいけないですよね。

世間のあらゆることを見ててそう思う。
なんて生きづらい世の中なんでしょう!

今は芸だけが良くったってダメな時代。
できるだけ人柄も良く、気も使えて、清廉潔白な方がいいわけです。






…つまらん!!!

個人的にはそう思います。



あくまで個人的に。



はい、個人的に。




くだらないことをやりつづけたいのに、くだらないことが成立しない世の中になってしまうのか…


もちろんくだらないことって言葉だけの意味じゃないわよ…くだらないことって芸的な意味で…


話逸れてきたけど!(^^;;




ソラマメですに於いて、
ほぼ全部作詞作曲している私の言葉は、きっと相方うめだの言葉よりも重く捉えられてしまうこともわかっているし、

ありがたいことに私達を応援してくださる方々は深い方が多いので、受け止めようとしてしまうのではないか…という懸念もあり…



書けなかった!



アクセス数とか見ると、この2ヶ月間覗いてくれた方々がたくさんいたんだなぁ…と思うと申し訳なくて余計書けなかった。



日々お菓子は食べているんだけどね。
差し入れにもお菓子はもらっていたのにね。



本来の“おやつ日記”に戻ろうかなぁ。



9月24日のワンマンライブ「マメリンピック」は楽しいイベントになります。

だけど集客という意味では悲しいかもしれん。

でも!
関わってくださっている方々がたくさんいます。

応援してくださった方々がたくさんいます。

CDも出ます。

「よあけまめ」





まさに、よあけまえ。


日は昇るのか、いつ昇るのか…


そんな不安。


でもいつかは昇る。


そんな期待。


明けない夜はない。


自信もある。




(↑ライブ詳細は画像をクリック)



なぜ目標人数を出したのか…
出さねばならなかったのか…


出さなきゃよかったよ!笑



いやいや、出したかったのよ。
気持ちをさ。





最後に。


応援されていることは意識しています。
幸せです。


ありがとうございます。


嫌味でもなんでもなく!
ライブに来てくれる皆様も、来れない皆様も、どうもありがとうございます。


これからも続いていくからね。


生活として、自分の生き方とし提言できるように。


がんばります。




0
    | おやつ日記 | 06:55 | comments(0) | - | pookmark |
    COMMENT
    ADD YOUR COMMENT