<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





そう、これが伝えたかったのだ。








5月13日(土)、
『しんぷる第45話 〜屋根より高い気持ちで〜』に御来場いただいた皆様、共演者の皆様、そしてMASH RECORDSスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!


「重大告知をする」と事前にお知らせして臨んだ今回のライブ。

本音を言えばもっと多くの方に見守っていただきたかったけど、気持ちはその場にいなかった方達にも届けという想いで発表しました!

もっとスムーズにバーンッといきたかったけど(^^;;
ハプニングもありましたが、それはそれで私達らしいのかな(笑)

6曲目に歌った「紙ひこうき、飛んだ」の間奏部分で、毎度おなじみのコーナー《紙ひこうき、飛ばそう》の時に皆様に飛ばしてもらった紙飛行機の重さで、くす玉を割る…
製作したうめだソラ美のイメージはそうだったらしいのだが、結果はこんな感じでした〜(^-^;)


(大きめな写真はソラマメですFacebookに掲載しています。こちらも併せてどうぞ!)
https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1365437453492448






こんなシーンを温かく見届けてくださった皆様、共演者の皆様ありがとうございました!!









【この日のセットリスト】


1、モーニン!
2、とべ!そら豆
3、ソソソ、ソラマメです
4、僕の住む家
5、あかつきのマーチ
6、紙ひこうき、飛んだ ※重大告知
7、OH 家〜!
8、落日にごきげんよう




このイベントを企画されているよろっとさんをはじめ、カナダマサカズ さんも智歌さんも“歌” を大事にされている方達だなぁと思いました。

今回のライブは40分という長めのステージだったこともありますが、
私達ソラマメですも、自分達の歌をじっくり聴いてもらうことを意識したセットリストだったと思います。

その日のイベントや状況に合わせて事前に組んでいますが、自然とそうなったなぁという感じです。

新旧織り交ぜてますが、私達の“今”を切り取ったものになったかなぁと。
その場で聴いてくださった方々がどういう風に受け取ってくださったのかわかりませんが、その時の全ては出せたかなぁと思ってます!

まだまだな点もありますが! それは次の課題にするしかない!


最近ソラマメですは予期せぬことで凹んでいたのですが、今回のライブはそんな自分達にとって少し自信になりました。

MASH RECORDSのオーナー・トシヴォーンさんが褒めてくださったのも大きかったです!!
お付き合いは長くないですけどトシヴォーンさんは嘘をつかないので(…多分。)信じていいと思います(笑)

手放しに言ってくださったので嬉しかったな。
これを励みに今後もがんばりたいと思います( `・∀・)ノ












はい。

そんなこんなで。

話は戻って重大告知の方に。



そうなんです。


4年振りとなるCD発売が決定しました!!



それに伴い!



ワンマンライブを開催します!!!





(クリックできるよ)




いや〜、めでたい。


自分で言うのもなんだけど、やっぱりめでたい(笑)


ありがとう。ありがとう。






やっと言えました。


結構前から決まってはいましたが、ようやく言えました。


無事に皆さんに伝えられてよかった!




これからこのワンマン目掛けていくのですが、レコーディングもこれからだし、その他にも大事なライブがたくさん詰まっています。


でもそれを乗り越えて…




100人のお客様と見たいな、いい景色!!



こんなに具体的な数字を出したのも、我々の歴史の中では初めてです。


今までは「たくさんの人に見てもらいたい」とか言いながら具体的な数字を言いたくなかったし、達成できなかったら格好悪いとか何か色々思っていたのですが…

数字が全てではないとも思うしね。

だけど最近もっと口に出して広げていけたらなぁと純粋に思えてきて。

結成14年目に入りましたが、これだけ長く続けていることがそれだけで音楽を続けていく覚悟だったり証になるんじゃないかと思ってはいましたが、
口に出さないと、結果として表さないと伝わらないこともあるんですよね。

わかってはいたけど、昔からわかってはいたけど、そんなことせず颯爽とやり遂げたかったわけです。

でもできなかった。

格好悪いかもしれないけど、我々は泥臭くいくしかないんだよな。



ということで「9月24日のお昼を我々にください!」

皆様のお時間ください!!




4年振りだしさ…見に来てほしいし祝ってほしいな( ̄∀ ̄)




この先、ちょっとしつこいくらいに宣伝したりしちゃうと思うけど許してくださいませ。

今後決まり次第色々お知らせしていきます。

よろしくお願いいたします!










今回のライブで差し入れこんなにもらってしまった!(* ̄∀ ̄)


みなさま、ありがとうございました〜!
ごちそうさまでした。


ピックアップしたいものがあるので、それは次回書きますね。






ではではまた〜!



あ、今後のライブ予定は次回記事よりちゃんと載せます。

5/13に告知したものから増えましたので、それもまとめて次回更新します。

よろしくどうぞー。



■■■■■■■■■■■■■■■

今後の予定


こちらでご確認ください

http://soramamedesu.net


◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

●毎週日曜15:00〜15:30
かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
(再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
(パソコンからも登録できます)


●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
http://soramamedesu.net



よろしくお願いします!




0
    | ライブ日記 | 03:15 | comments(0) | - | pookmark |


    天気は良かったけど…



    とにかく風が強かったーー(((\( ̄ー ̄)/)))







    【ソラマメです看板(大)】は煽られ…







    メトロノームはイスから落ち…









    「ゴー!マザー牧場」の垂れ幕は破れてしまった…







    木が傾いて見えたのは気のせいだろうか…





    そんな中で…
    聴いてくださった皆様、歌ったり踊ったりライブに参加してくださった皆様、そしてマザー牧場のスタッフの皆様、ほんとに本当にありがとうございました!!!


    感謝だねぇ、ありがたいねぇ(;ω;)



    見ている皆様も大変だったと思います。
    そんな状況でしたが楽しんでいただけてたら幸いです!!



    【この日のセットリスト】


    ★第一部

    1、ドレミファソラマメのマーチ
    2、ソソソ、ソラマメです
    3、シャナナ
    4、ブラックサンダーのテーマ
    5、とべ!そら豆
    6、BUN BUN 狂騒曲
    7、ゴー!マザー牧場


    ★第二部

    1、ソソソ、ソラマメです
    2、モーニン!
    3、しらす
    4、皆さん、どこからいらしたの?(新曲)
    5、紙ひこうき、飛んだ
    6、OH 家〜!
    7、ゴー!マザー牧場




    ソラマメですFacebookにも当日の様子が載っています。
    他の写真なども見たい方はぜひ御覧ください!
    https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1358048334231360





    一緒に踊ってくれた天使たち…





    なんて可愛らしいのでしょう!!
    連れて帰りたいくらい!!!




    《紙飛行機》は相変わらず大人気。






    そう…我々じゃなく紙飛行機が人気なのです。取り合いになるほどです。

    受け取った子達には毎回ライブ後にプレゼントを渡すのだけれど、その時にあんなに取り合った紙飛行機を返却されたりもします(笑)

    珍現象です。
    まぁ飛んできたものを取るという行為が楽しいんだろうけどね。さすがにプレゼントは要らないという子はいないので、そこは安心しておりますが(^_^;)



    そしてこの日…
    新曲を持参しました。





    「皆さん、どこからいらしたの?」

    略してMDI。
    DAIGOさんの略語と同じです(笑)


    実はこの曲、ライブ前日に考えました。急な思い付きでした。

    お客様と作る曲があったらいいなぁと以前から思っていて、今回実現した形です!

    例えば何かのテーマに沿ってお客様からキーワードを出してもらい、その言葉を全部使って即興で一曲作る…というのはよく他の方もされているのでそれは避けたかったこともありますが、多分それは難易度が高くて私達にはできないと考え…(^^;)
    私達が取った手段はこういうものでした。

    マザー牧場だと様々な場所から来ている方が多いと思ったので「どこから来たのか」を答えてもらうという…人任せな曲でした\(^-^)/

    どうだったのかなぁ…自分達も初めての試みだったので良かったのかどうかわからないのですが…まずは慣れなければならないですね。

    協力してくれたちびっこ達、どうもありがとうございました!!





    神奈川から来た子達が多かったです(^^)


    歌詞と呼べるほどのものではないですが、この曲の最後に“一期一会”という言葉を入れました。

    マザー牧場で歌わせてもらうと本当にそうだなぁと感じます。
    皆様ライブが目的でご来園した訳ではないと思うので、そう考えると尚更すごいことだと思うのです。

    何の接点もない訳ですから!
    正に「この瞬間、この時」ですよね。

    なのでライブ後はいつも、あ〜すればよかったかなぁとか、こうした方がよかったかも…というのが尽きません(^^;;

    様々な年代の方と触れ合う機会はそうそうないので、何か一場面でも記憶に残ればと思って歌っています。

    もう二度と会えないかもしれないけど…また会えたらいいなぁ。

    実際マザー牧場のライブをきっかけにファンになってくださった方もいらっしゃるので、また見に来てくださった時は本当に嬉しいです。

    そういう出逢いが増えたらいいなあああ!

    地道にがんばります。





    ここで書いていいのかわからないけど、音楽仲間も今回見に来てくれたんだ。うれしかったよ。ありがとう。



    ソラマメですFacebookには、うめだソラ美のスペシャルショットが満載だったと思うのですが、その件については御本人がブログに書くと思うのでここでは割愛させていただきます( ̄▽ ̄)ノ




    (ジェス、かわいいのう。)







    今回もソフトクリームをいただきました。

    風が強かったのでコーンでなくカップで。

    アイスが美味しい時期になったと日々実感しております。






    マザー牧場55周年の記念バッグと共に今回も差し入れをいただいてしまいました。

    チーズタルトもショコラケーキも濃厚で美味しかった〜(* ̄〜 ̄)b

    ありがとうございました!ごちそうさまでした!!






    それではまた。
    夏にまた!


    一緒に花火を見ましょう!



    (去年のわたしたち)






    予習頼んだよ〜



    ■■■■■■■■■■■■■■■

    今後の予定



    【5月】


    ■13日(土) ※重大告知あり
    よろっとさんの企画ライブに出演させていただきます!

    しんぷる第45話
    〜屋根より高い気持ちで〜

    神楽坂MASH RECORDS
    OPEN 18:00/START 18:25
    CHARGE 2000円(ソフトドリンクフリー)
    ※飲食、持ち込み自由

    18:25〜18:45 O.A よろっと
    18:50〜19:30 カナダマサカズ(ナナツボシ)
    19:35〜20:15 智歌
    20:20〜21:00 ソラマメです
    (敬称略)
    〜22:00 交流タイム



    →たっぷり40分間歌わせていただきます。
    ソラマメです、重大告知があります。
    ぜひ聴きにいらしてください!!





    ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

    ●毎週日曜15:00〜15:30
    かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
    (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


    ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
    http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
    (パソコンからも登録できます)


    ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
    http://soramamedesu.net



    よろしくお願いします!




    0
      | ライブ日記 | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |


      阿部静華さん、お客様、そしてBREATHスタッフ様、どうもありがとうございました!









      いや〜、本当に感謝いっぱいです。

      阿部さんも、そして阿部さんのお客様も初めましてにも拘らず、私達をあたたかく受け入れてくださいました。


      阿部さんもお客様も、こういう私達のようなタイプ(どんなタイプだ!?)は初めてだったようで、ものめずらしかったせいか楽しんで頂けたことが伝わってきました(笑)

      というか楽しもうとしてくださってた!
      参加しようという気持ちが嬉しかったです。





      (これからライブ写真を掲載していきますが、毎度ながら大きめのお写真を見たいという方はソラマメですFacebookを御覧ください。)

      https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1352968618072665





      【この日のセットリスト】


      ◆1回目

      1、ドレミファソラマメのマーチ
      2、ソソソ、ソラマメです
      3、ブラックサンダーのテーマ
      4、紙ひこうき、飛んだ


      ◆2回目

      1、ソソソ、ソラマメです(耐久レースver.)
      2、モーニン!
      3、オレンジ列車
      4、BUN BUN 狂騒曲




      下北沢BREATHさんでのライブは久しぶりだったのですが、今回でおそらく4回目だったと思います。
      Shiny's野村氏のバースデー企画ライブに呼んでいただいて以来、BREATHのスタッフ様が気にかけてくださって声をかけてくださるのです。

      いつも良いブッキングばかりなんです!
      ほんとよ、ほんと!!

      何か感じられることがあるのか、私達にとっていつも良い出逢いをくださるのです。

      今回のライブも正にそうでした!!
      阿部さんとご一緒できて本当によかった(´ー`)






      ぼんやりした写真で申し訳ないです…すみません(^^;;

      同じアコースティックでありながら形態は違いますが、勉強になるところが多かったです。

      それはライブだけじゃなく、お客様との関わり方や活動自体についても。


      阿部静華さんのブログ


      北海道から広島まで、あらゆる所でほぼ毎日ライブをされている。
      全国にお客様がいらっしゃる。

      この日も仙台、岐阜…各地からお客様がいらっしゃってました。

      すごいや。

      リハーサルからライブ終わりまでの短い時間でしたが、ご一緒してて思ったことが彼女の人柄は素晴らしいってことでした!
      嘘がなくて素直な方だなぁと。

      ええ子や〜と思いました。(年上な言い方ですみません^_^;)


      リハが終わっても普通はご飯を食べに行ったり準備したり、リラックスして過ごされると思いますが…阿部さんは外でビラ配りをしてくださっていた!!

      私達のこまめずかんと共に!!!


      (さりげなくアピール)



      フリーライブということで色々な方に見て欲しいとのことで、毎回そうされているそうです。

      頭が下がりますm(_ _)m

      彼女が歌う歌にも人柄が表れていて伝わるものがありました。ファンの方が全国から駆けつける理由がわかりました。







      「紙ひこうき、飛んだ」で阿部さんに飛ばしたのは黄色い紙飛行機。
      その日の衣裳で着ていらした服が黄色で、その偶然を喜んでくださっていました。

      たまたまと言えばたまたま選んだ色ではあったんだけど…何かが働いたんだと思う!うん( ̄∀ ̄)v









      この光景は感動したなぁ。

      ソラマメですタオル】を諦めなくてよかった!と思いました。


      思い付きで作ったタオルだったんだけど…ファンの方以外は買いづらいだろうというアイテムでして(´∀`; )
      失敗だったかなぁなんて思ってたんですけど、こうして初めてお会いしたのに買ってくださる方々がこんなにいらっしゃるなんて!!


      そうなのよ…この景色が見たいと思って作ったのよ!


      自分達でも目的を失いかけてた今、気付かされたというか(笑)
      こんな動画も作ってアピールしていたのに!!






      そうよね。作り手が諦めちゃいけないわ!


      ファン以外の人も楽しめるアイテムだと思うし、普通にタオルとしても使えるのでおすすめですわよ!


      といっても在庫があと数える程度。
      無くなったらまた発注をかけたいけど…オカネガナイノデダイブサキニナッテシマイソウ…。

      なので、気になってるという方は買っておいた方がいいよ〜





      はい。
      宣伝はこのくらいにしておきます(^-^;





      話があっちこっちしちゃったけど、
      阿部さんと共演させていただいて自分達に足りない所がわかった気がします。

      あと一歩なのかもしれないけど、その一歩がすごく遠いです。

      少しでも近づけるように知恵を絞って頑張らねばと思います。

      「理想はそうだけど現実はさ〜」みたいになるんだけど、何を現実とするかだよな。覚悟でしかない。

      私達も踏み出そう。







      さて、これは余談ですが…

      ライブ終了後、交流会の時間があって皆様と乾杯する場面がありまして…

      そこで阿部さんが独自の乾杯の音頭をとってくださって「ソラマメですさんもありますか?」という流れになったんです。

      阿部さんもブログに書いてくださってますが
      http://blog.livedoor.jp/shizu1240/archives/49971567.html

      私達には無いため即興でやることになりまして…うめだが私に振ってきたんですよ( ̄∀ ̄)アイツメ。

      ということでひとまず皆さんには手拍子をしてもらい…飛び出したのがラップでした。

      できもしないのに何故かまたラップが出てきました。

      即興になるとどうやらラップをしてしまうようです。
      先日の200回記念のラジオを聴いた方はお分かりだと思いますが( ̄∀ ̄)

      即興で何か歌おうと思ったのにラップになっちゃった。
      ハラハラさせてすみません!お粗末様でございました!




      はい。


      最後におやつを。





      今回「ブラックサンダーのテーマ」を歌ったのですが、
      本物を出して紹介しようとBREATHさんの近くにあるファミリーマートさんで買おうと思ったのですが無くて!

      その代わりにコレが売っていたのです。






      イケ麺サンダー!


      思いがけない所で新商品と出会いました。

      またまたこのセンス。
      さすが有楽製菓様です!!


      で、調べてみたらファミリーマートとサークルK、サンクスの限定商品だそうです。

      税込43円。
      ベビースターのようなスナック麺が入っていて、味は“柿の種サンダー”に似ていました。






      皆さんも出会ったらぜひ食べてみてくだされ!




      そして…





      今回も差し入れをいただいちゃいました。
      毎度毎度ありがとうございます!!

      美味しくいただきました。
      ごちそうさまでした\(Θ∀Θ)/




      ■■■■■■■■■■■■■■■

      今後の予定



      【5月】


      ■13日(土) ※重大告知あり
      よろっとさんの企画ライブに出演させていただきます!

      しんぷる第45話
      〜屋根より高い気持ちで〜

      神楽坂MASH RECORDS
      OPEN 18:00/START 18:25
      CHARGE 2000円(ソフトドリンクフリー)
      ※飲食、持ち込み自由

      18:25〜18:45 O.A よろっと
      18:50〜19:30 カナダマサカズ(ナナツボシ)
      19:35〜20:15 智歌
      20:20〜21:00 ソラマメです
      (敬称略)
      〜22:00 交流タイム



      →たっぷり40分間歌わせていただきます。
      ソラマメです、重大告知があります。
      ぜひ聴きにいらしてください!!





      ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

      ●毎週日曜15:00〜15:30
      かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
      (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


      ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
      http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
      (パソコンからも登録できます)


      ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
      http://soramamedesu.net



      よろしくお願いします!




      0
        | ライブ日記 | 01:30 | comments(0) | - | pookmark |


        4月20日(木) LIVE labo YOYOGIで行われた
        さち一日店長Presents「今日だけあたしについてこい(・∀・)」 に御来場いただいた皆様をはじめ、関わってくださった全ての皆様、どうもありがとうございましたー!!




        (最近うめだのジャンプ写真を多く目にします。隣でこんなに飛んでるのね笑)





        時間が経ってのご報告でごめんなさい!
        こりゃ単なる言い訳だけど、このライブ直後から引っ越し準備でバタバタでした(^^;;

        いや〜、無事に済んでよかったぜぃ。(引っ越しが)






        …話は戻して、各種SNSではこの日の写真をたくさん掲載しているので、こちらでは他の…とは思いつつも重複するかと思いますがご容赦あれ。


        ソラマメですFacebookに戴いた写真を多く掲載しています!
        ぜひぜひご覧ください(´∀`)


        当日の様子【1】
        https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1342230125813181


        当日の様子【2】
        https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1357729637596563









        この日のイベントは、もうさちさんのお人柄でしかないでしょう!


        さちこさんが一日店長だったから集まった人達。出演者もお客様も。

        それを自然に感じました。素晴らしいよね、本当に。

        さちゃんの期待に応えられたかわからないけど、ブログにもこうして書いてくださっているので良かったなぁと思っています。
        http://ameblo.jp/daijoe/entry-12269866194.html


        サンキューさっちゃん。
        末永くよろしくさちこ様。


        《注》「さち」も「さちこ」も「さちゃん」も「さっちゃん」も同一人物です





        さちさんをはじめ、共演者の皆様もどうもありがとうございました!!


        色々とお話できて、それもあって本当に楽しかった。良い一夜でした!


        こんなミラクルも起こったし。






        同じ二人組ユニットのとっとさんの俊さんの衣裳と、うめだの私服がかぶるというミラクル。

        相方のとおるさんは色違いという…これをこの日の衣裳に選ぶというお二人のセンスもナイスですが(笑)
        ご縁を感じずにはいられないでしょう!


        ポップで爽やかな楽曲で、歌っている姿もとても楽しそうで好感を持ちました。

        またどこかで共演したい!そう思いました。

        二人組って二人組にしかわからない何とも言えない感じがあると思うのですよ。←わかります?

        もちろん二人組にもあらゆる形があり、全然違う方向性の方達も多いのですが、とっと。さんとは通じる部分が多い気がしました。
        片想いかもしれないけど(^◇^;)おばちゃんの片想いかもしれないけど!

        そうそう、うめだと同じTシャツだった俊さんには、私達のステージを見て「えげつない」と言っていただきました。

        …褒め言葉として受け取りました(笑)
        ありがとう。続けていくにはえげつなくなるしかないのだ。いやらしくな!( ̄∀ ̄)




        【この日のセットリスト】


        〜オープニング・エアロビ〜
        ※出演者様紹介

        1、ソソソ、ソラマメです
        2、とべ!そら豆
        3、僕の住む家
        4、紙ひこうき、飛んだ
        5、落日にごきげんよう



        オープニングで私達が普段行っていたエアロビを(なぜか)取り入れ、私達がトップバッターだったこともあり、その中で出演者さまの紹介を勝手にさせていただき、そのあと自分達の楽曲を披露させてもらいました。






        私達のグッズ【ソラマメですタオル】と “ エアロビ ” に引っ掛け、出演者さま全員のお名前のタオルを制作して紹介させていただきました!

        これを皆様が次の出演者様を紹介する時に使ってくださって嬉しかったです。
        各ライブを繋ぐバトンの役割を果たせたのかなぁ?と思っています。

        …各タオルは家にあった使い古しだったことはここだけの話にしておいてください(^^;;



        正直、私達のライブはベストが尽くせなくて反省点もあったんですけど、
        それでも貢献できたのならその点は満足しています。

        もっと精進せねば。がんばります。







        一個一個立ち止まって、満足いくまで高めてから動きたい…そんな風にも思ったりするのですが、そんなことしてたらおばあちゃんになっちゃいそうだし一生何もできない気がします。

        動きながら高めていくしかない、少しずつ。

        今日読んだ欽ちゃん(敢えてこう呼ばせていただきます)の記事を見て改めてそう思いました。

        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00022010-president-bus_all
        (いつまで読めるかわからない。消えてたらごめんなさい)



        考えながら走る。
        そう、20代とは違う。頭を使わねば。



        唐突に言うけど “ソラマメです” もしくは私ゆげマメ子に仕事をください!

        やっぱり依頼されてなんぼだと思う。
        無理難題を言われてあ〜だこ〜だやった方が自分の世界が広がる気がする。



        自分のやりたい事をバ〜ッとやるのも必要なんだけど、バランスを取ることも大事だと思っている。

        調和できたら最高だ。

        それがエンターテイメントなのかな。






        …と言いつつ、5月13日は『今歌いたい歌、聴いてもらいたい歌』に比重を置こうと思ってます。

        よろしくどうぞ!



        ではではまた。
        今日は溜まっていたライブのブログを次々にアップするぞ〜





        かえってこーい




        ■■■■■■■■■■■■■■■

        今後の予定



        【5月】


        ■13日(土) ※重大告知あり
        よろっとさんの企画ライブに出演させていただきます!

        しんぷる第45話
        〜屋根より高い気持ちで〜

        神楽坂MASH RECORDS
        OPEN 18:00/START 18:25
        CHARGE 2000円(ソフトドリンクフリー)
        ※飲食、持ち込み自由

        18:25〜18:45 O.A よろっと
        18:50〜19:30 カナダマサカズ(ナナツボシ)
        19:35〜20:15 智歌
        20:20〜21:00 ソラマメです
        (敬称略)
        〜22:00 交流タイム



        →たっぷり40分間歌わせていただきます。
        ソラマメです、重大告知があります。
        ぜひ聴きにいらしてください!!



        ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

        ●毎週日曜15:00〜15:30
        かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
        (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


        ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
        http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
        (パソコンからも登録できます)


        ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
        http://soramamedesu.net



        よろしくお願いします!




        0
          | ライブ日記 | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |


          晴天。









          寝そべることができるくらい、マザー牧場は気持ちの良い天気でした。


          (上の写真。いい写真が撮れたと思っています笑)


          4〜5日前までは雨予報だったのに。
          「またか〜」と思っていたのに!


          そう、ソラマメですのマザー牧場でのライブの日は五分五分なんです、お天気が。


          だから今回も覚悟していましたが…でも久しぶりのライブ・今年最初のライブ・4ヶ月ぶりのライブ再開日でもあったので、やっぱり晴れてほしかった。


          その思いが届いたのか…!?
          見事に晴れてくれて、おかげさまでライブ再開日をいい形で迎えることができましたし、ライブも気持ち良く終えることができました!


          ありがたや( ̄∀ ̄)










          もっと大きい写真を見たいという方はこちらをご覧ください(^-^)
          https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1336696886366505



          この日のマザー牧場はたくさんのお客様がご来園されていました。
          まさに行楽日和!思う存分楽しんでいかれたのではないでしょうか?


          それもあって、私達のライブもいつもよりも多くの方に見ていただけた気がしています!
          遠くからもゴーゴーダンスをしてくれたり手拍子をしてくれていたり…そんな姿をお見受けできました。

          近くに来て、見てくださった方々も多くいらっしゃり本当に感謝しています。
          どうもありがとうございました!!




          【この日のセットリスト】


          ★第一部

          1、しらす
          2、ソソソ、ソラマメです
          3、シャナナ
          4、とべ!そら豆(新曲)
          5、紙ひこうき、飛んだ
          6、OH 家〜!
          7、ゴー!マザー牧場


          ★第二部

          1、ソソソ、ソラマメです
          2、ドレミファソラマメのマーチ
          3、モーニン!
          4、ブラックサンダーのテーマ
          5、とべ!そら豆
          6、BUN BUN 狂騒曲
          7、ゴー!マザー牧場





          マザー牧場で歌う曲は明るい曲をメインにお届けしておりますが、それに伴い大きい紙飛行機を飛ばしたり、ブラックサンダーを配ったり少しズルいことをしています(笑)


          ライブ後、紙飛行機を受け取ってくれた子達がプレゼントをもらいに来たり、ブラックサンダーをもらいに来てくれたりすると…こんな光景になるのだ!!











          わ〜、人気者だ〜ヽ( ̄∀ ̄)ノ




          たとえプレゼントや食べ物につられたとしても!こうして集まってくださるのは本当に嬉しいのです。ありがとう。


          そのうえ…
          ソラマメですのCDやDVDをご購入いただいた皆様、ありがとうございました!!
          ものすごく励みになります。感謝感謝です(>_<)

          マザー牧場に遊びに来て、たまたま私達のライブを見てくださる。
          それだけでもありがたいのに、購入してくださるという行為はどんだけありがたいことか!!

          サンキューベリーマッチ!!!

          これを糧に、次のマザー牧場でのライブも楽しんでいただけるようがんばりたいと思います。



          次のマザー牧場ライブは5月6日(土)

          この日も素敵な出会いがありますように(^ω^)









          さて、ここから《おやつ日記》といきますか〜。




          マザー牧場のソフトクリーム!
          サラサラしていて食べやすく美味しいのよね♪

          特にこの日は天気が良いうえに暑かった!「まだ4月だし」とあなどっていたソラマメですは日焼けする程でした(^-^)

          なので絶好なソフトクリーム日和でしたよ。






          ライブ後お配りしていたブラックサンダーは、差し入れをお裾分けしたもの。
          こんなにたくさん入った『ブラックサンダー ミニバー』は初めて!!こんな大きい袋で売っている物があるんですね!
          ごちそうさまです。ありがとうございました( ̄▽ ̄)






          そして最後もお客様からの差し入れ。
          私達の好みをわかっていらっしゃるお菓子たちでございます。

          来ていただけるだけでありがたいのに差し入れまで。

          いつも本当にありがとうございます( ^ω^ )






          ではでは、また。


          その前に…最後の最後にお知らせ! 昨日新たなライブが決まりました!!
          そのライブのお知らせや、他のソラマメです情報をいち早くゲットしたいあなたはメルマガ登録をおすすめします。

          登録はコチラから。

          メールアドレスのみ登録するだけで完了です。他の個人情報などは一切不要ですので、よかったらご登録ください。

          毎月10日と25日に配信しています。

          よろしくお願いいたします!



          ■■■■■■■■■■■■■■■

          今後の予定



          【5月】


          ■1日(月)
          阿部静華さんフリーライブ

          会場:下北沢BREATH
          時間:OPEN 18:30/START 19:00
          料金:チャージフリー、ドリンク代1000円のみ
          出演:阿部静華、ソラマメです

          →ソラマメですは20分間のステージを二回やらせていただく予定です


          ■6日(土)
          『ビア&ソーセージマルシェ』

          場所:マザー牧場(千葉県・富津市)
          会場:「マザーファクトリーレストラン」前 ビア&ソーセージマルシェ会場 特設ステージ 
          料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
          時間:一回目 12:00/二回目 14:00(各回約30分)


          ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

          ●毎週日曜15:00〜15:30
          かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
          (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




          詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

          http://soramamedesu.net



          よろしくお願いします!




          0
            | ライブ日記 | 12:00 | comments(2) | - | pookmark |

            まとめてのご報告で失礼いたします。
            「ソラマメです」の昨年12月のライブの模様です。



            まずは12月11日(日)、
            JR津田沼駅北口徒歩5分程の所にありますフレンチのお店『Bistro Dela(ビストロ デュラ)』さん。





            毎年この時期になると呼んでいただいております。
            開店4周年記念と忘年会を兼ねて、お店の常連様と共に今回も楽しいひと時を過ごさせていただきました。

            初めましての方もいらっしゃいましたが、4年前から毎年参加されている方もいらっしゃって、ちょっとした歴史を感じるようになりました。



            (乾杯!)


            (手を合わせるうめださんの手が大仏様のように見えたのは私だけではないはず)


            残念ながらライブ写真はないのですが、賑やかに終わったことだけはお伝えしておきます。
            想像しておくれ( ̄∀ ̄)



            【セットリスト】

            1、宅配ライブのテーマ
            2、モーニン!
            3、ソソソ、ソラマメです
            4、踊り子マチコ
            5、あいうえおさけのうた
            6、紙ひこうき、飛んだ
            7、BUN BUN 狂騒曲

            アンコール:OH 家〜!



            まとめている内容はそんなに変わりませんが、 ソラマメですFacebookにも当日の様子が載っていますのでよろしくお願いします(^^)
            https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1213733085329553



            (いい写真♪)


            改めて、オーナーの大野さんご夫妻、開店4周年おめでとうございます!
            益々のご発展をお祈り申し上げます。


            ライブを見てくださった皆様、その上各種グッズをご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

            またお会いできたら嬉しい限りです。
            今後とも末永くよろしくお願いいたします( ^ω^ )







            つづいて!
            年内最後のライブとなりました12月18日(日)、
            小田急相模原駅北口徒歩15分程の所にあります『T☆ROCKS』さん。





            「駅から結構歩くよ〜」

            「遠いよ〜」


            と言われていたのでどんなものかと思っていましたが本当に遠かった!(^^;;


            商店街をまっすぐひたすら歩く。
            うめだにつづいて黙々と歩く。


            …という行為でしたが、私は少しウキウキしながら歩いておりました。

            初めての街、場所。ということもあり見るもの見るものが新鮮だったこともありますが…さすが神奈川!
            商店街のスピーカーから桑田佳祐さんの声が聴こえてくるではありませんか!!

            数メートル(?)おきにスピーカーがあって、そこからサザンや桑田さんソロの曲が流れていて…


            「歓迎されている!」


            と勝手に嬉しくなっていました(* ̄∀ ̄)

            「大丈夫だ、ライブもきっとうまくいく」

            …根拠のない思い込みではありますが、前向きに現地入りできたのはとてもよかったです!






            当日の様子や、もっと大きい写真を見たい方はコチラもどうぞ!
            https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1221902311179297



            【セットリスト】

            1、ソソソ、ソラマメです
            2、モーニン!
            3、踊り子マチコ
            4、歌い手ユキノ(short ver.)
            5、紙ひこうき、飛んだ
            6、BUN BUN 狂騒曲
            7、あかつきのマーチ

            アンコール:ゴー!マザー牧場




            たっぷり歌わせていただきました!
            御来場いただいた皆様、共演者の皆様、どうもありがとうございました!!


            今回、『第4回ポップフェスティバル in町田』でお世話になった方々にたくさん観に来ていただきました。

            なかなか町田にも顔を出せる機会がなかったので、ライブをお見せすることができて本当によかったです!


            T☆ROCKSのオーナー・TOSHIさんにも良くしていただき感謝しております。

            リハーサルから気を遣っていただき、やりやすい環境にしてくださいました。

            初めての場所は不安もあるし緊張もするので、そういうお心遣いは演者としてとても嬉しいですし、ありがたいです。

            機会があればまた来れたらいいなぁと思っています( ´ ▽ ` )ノ




            最後に…躍動うめだソラ美を。






            まるで水を得た魚のよう。




            みなさま、こんなソラ美をぜひ見にいらしてください。

            いよいよ始まりますよ、ソラマメですの季節が!







            はい。

            以上です。

            ようやくまとまりました。

            やっと私の2016年が終わりました!


            ここまでお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。長々とありがとうございました。


            次回からは現在進行形のゆげマメ子日記です(笑)


            春です。
            2017年もよろしくお願いいたします!





            差し入れ、ありがとうございました\(^o^)/




            ■■■■■■■■■■■■■■■■

            今後の予定


            【4月】

            ■16日(日)
            『ビア&ソーセージマルシェ』

            場所:マザー牧場(千葉県・富津市)
            会場:「マザーファクトリーレストラン」前 ビア&ソーセージマルシェ会場 特設ステージ 
            料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
            時間:一回目 12:00/二回目 14:00(各回約30分)



            ■20日(木)
            さち一日店長Presents「今日だけあたしについてこい(・∀・)」

            会場:LIVE labo YOYOGI(東京都・代々木)
            時間:OPEN 18:00/START 18:30
            料金:前売¥2000 (+1Dink) / 当日¥2500 (+1Drink)
            共演:さち (一日店長) /今泉沙友里/とっと。/森太輔/小迫竜也/荻野里枝子 (順不同・敬称略)

            →ソラマメですの出演時間は18:30〜18:55、トップバッターです!


            ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

            ●毎週日曜15:00〜15:30
            かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
            (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




            詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

            http://soramamedesu.net



            よろしくお願いします!




            0
              | ライブ日記 | 06:25 | comments(2) | - | pookmark |



              前記事のイベントの翌日、ソラマメ(です)は上総へと参りました。






              ブーン。





              運転ができるうめださんに感謝の気持ちを忘れず、私は隣で快適ライフ。

              マザー牧場へ向かう時、私は楽をさせていただいております。
              (でも何もしてないわけじゃないよ。梅田さんの食べたい物や飲みたい物の袋を開けたり蓋を開けたりしているよ)



              そんなこんなで着きましたマザー牧場!





              まぁまぁなお天気でした(^^;;



              でも前回は雨で室内だったので、今回は外で演らせていただけるだけでもありがたかったです!
              前回も前回で貴重な経験ではありましたが、やはりマザー牧場でのライブは広大な自然に囲まれて歌えるのが醍醐味だと思うので、できれば外で歌いたいのです。

              ですが!11月も末になると結構寒くて…聴いてる方達もきっと寒かったことでしょう(>_<)
              なので自分達もお客様にも少しでも暖かくなってもらいたかったので、今回のライブはラジオ体操から始めましたよ!!





              ※もっと大きい写真を見たい方や、当日の様子はこちらでも見られます。
              https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1199259310110264



              ちょうどこの時期、いや今も続けてるんですが、ソラマメですは練習に入る前ラジオ体操をやるんですね。
              それもあって今回やってみることにしました。

              今思うとラジオ体操って知らない人いないんじゃないか!?
              ステージ上でのびのびとやっていたのですが、遠くの方で一緒に身体を動かしている方がチラホラお見受けできた時は妙に嬉しかったですね( ^ω^ )

              そんな流れで始まったソラマメですライブ。いかがだったでしょうか?








              【セットリスト】

              ★第一部

              〜ラジオ体操 第1〜
              1、しらす
              2、ソソソ、ソラマメです
              3、シャナナ
              4、オレンジ列車
              5、BUN BUN 狂騒曲
              6、ゴー!マザー牧場

              アンコール:OH 家〜!


              ★第二部

              1、ドレミファソラマメのマーチ
              2、ソソソ、ソラマメです
              3、モーニン!
              4、紙ひこうき、飛んだ
              5、OH 家〜!
              6、ゴー!マザー牧場




              肌寒い中聴いてくださった皆様、マザー牧場のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

              物販に並んでくださった皆様、話しかけてくださった皆様も本当にありがとうございました!





              以前のマザー牧場でのライブで知ってくださり観に来てくださった方々もいらっしゃって、ありがたいなぁと心から思いました。

              欲をかけば、そういう方を増やしたい!増えてくれたら嬉しい!

              …がむばります( ̄(工) ̄)



              (ちなみに、2017年4月16日&5月6日マザー牧場でライブです。よろしくお願いします。)




              そうそう!
              差し入れしてくださった方もいらっしゃり…!



              食ですよ〜ありがたや(TωT)


              お気遣い感謝します。
              本当にありがとうございました。





              はい。


              いつもならこの後ご飯をいただいてお家に帰るだけなのですが…ありがたいことにお仕事をいただきまして、ソラマメですは君津へ向かったのであります。



              (時間がなくてご飯を食べられなかったので、おみやにしていただきました〜感謝。)



              以前、渡辺あゆ香さんにゲストで呼んでいただきライブさせていただいたことがあった “Cafe&dining BAR K’s SQUARE” さん。

              こちらで初の『ソラマメです』のみのライブを行いました!




              ※※もっと大きい写真を見たい方や、当日の様子はこちらでも見られますよ。
              https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1201077546595107



              【セットリスト】


              ★第一部

              1、宅配ライブのテーマ
              2、BGM
              3、ソソソ、ソラマメです
              4、ドレミファソラマメのマーチ
              5、ブラックサンダーのテーマ
              6、踊り子マチコ
              7、雨のワルツ
              8、きみに贈る愛のうた
              9、BUN BUN 狂騒曲


              ★第二部

              1、ソソソ、ソラマメです
              2、しらす
              3、モーニン!
              4、オレンジ列車
              5、あいうえおさけのうた
              6、あかつきのマーチ
              7、紙ひこうき、飛んだ
              8、OH 家〜!
              9、星のない夜空に

              アンコール:ゴー!マザー牧場




              約2時間たっぷり歌わせていただきました。
              時間が結構あったので私達的にも久しぶりに歌う曲もあり、なかなか貴重なライブだったのではないかと思います!

              初めましての方が多かったので楽しんでいただけるか不安もあったのですが、皆さんのお顔を見ると楽しんでもらえたかな…と思ってます。

              また歌いに行きたいです。



              改めて、 御来店いただいた皆様、各種グッズを購入してくださった皆様、
              そしてPAをしてくださったAZUさん、オーナーのコバさん、スタッフさん、どうもありがとうございました!
              お世話になりました。



              うめだの唐揚げも報われまして…




              前日のイベントで販売予定だった、うめだの手作り唐揚げ。
              こちらで販売させていただきました!

              よかったねぇ、うめださん。これだけの量が無駄にならず( ̄∀ ̄;)

              コバさん、ありがとうございました。





              最後に…
              K’s SQUAREさんのお料理は美味しいんですよ〜♪






              満たされました。
              ごちそうさまでした!!









              (差し入れありがとうございました!)





              ■■■■■■■■■■■■■■■■

              今後の予定


              【4月】

              ■16日(日)
              『ビア&ソーセージマルシェ』

              場所:マザー牧場(千葉県・富津市)
              会場:「マザーファクトリーレストラン」前 ビア&ソーセージマルシェ会場 特設ステージ 
              料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
              時間:一回目 12:00/二回目 14:00(各回約30分)



              ■20日(木)
              さち一日店長Presents「今日だけあたしについてこい(・∀・)」

              会場:LIVE labo YOYOGI(東京都・代々木)
              時間:OPEN 18:00/START 18:30
              料金:前売¥2000 (+1Dink) / 当日¥2500 (+1Drink)
              共演:さち (一日店長) /今泉沙友里/とっと。/森太輔/小迫竜也/荻野里枝子 (順不同・敬称略)

              →ソラマメですの出演時間は18:30〜18:55、トップバッターです!


              ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

              ●毎週日曜15:00〜15:30
              かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
              (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




              詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

              http://soramamedesu.net



              よろしくお願いします!




              0
                | ライブ日記 | 14:52 | comments(0) | - | pookmark |


                「一体いつの話をしているんだ」とお思いでしょうが…

                気にせず進めて参ります。
                たった3ヶ月前の事です!



















                …どう?思い出してくれたかな?


                写真をバババッと並べてみましたが、もう少し大きくて見やすい写真がソラマメですFacebookに掲載されているので、そちらをご覧ください( ^ω^ )

                https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1186255531410642







                こちらでのご報告が遅れてしまい本当にごめんなさい。

                改めまして、第17回ソラマメ定期ライブ公演に足を運んでいただいた皆様、共演者の皆様、関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
                どうもありがとうございました!





                ど〜ん



                差し入れをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

                色々あってもお腹は減ります。
                ライブ後の私を支えてくれました。

                食欲が落ちない限り私はどんな所でもどんな状況でも生きていける気がする。
                なんとなくそんな事を思った私です。




                はい。






                ここまでご報告が遅れてしまったり、なかなかブログを更新できなかった理由を含め、
                いつもライブ公演後に個人的に記しているライブ制作メモ(私ゆげがライブ後に記す制作メモ。構成・演出にあたって思ったことなど振り返っている)をつい先日書き上げました。

                ライブ公演の台本を載せていたり、こだわった箇所など色々書いています。

                3ヶ月経っちゃったけど(^^;;
                内省のライブ制作メモが気になる方はぜひご覧ください!

                http://blog.textt.net/soramameyuge/29










                今回の公演は何てったって元尾裕介さん。

                ソラマメライブ公演初のゲスト。快く出演してくださいました。
                至らない点が多かったと思うのですが…こちらの状況に合わせて臨機応変に対応していただき本当に感謝しています。

                役柄上一番セリフが多いうえに、噛みやすいセリフが多かったため覚えるのが大変だったと思います(^^;;


                今ふと思い出すのは、そんな元(尾)さんとの本番前のセリフ合わせ。

                会場の秋田犬にお越しいただいた方はお分かりになるかと思うのですが、秋田犬の向かい側にベンチがある場所(ちょっとした憩いの場?)で、本番さながらに動きながらやっていました。

                もちろん声は抑え気味ですが。
                それでも道行く人が不審な目で見ていることはわかっていました(笑)



                そんなセリフのやり取り。稽古中の時にも感じていましたが、芝居をやっていた頃を思い出して懐かしい感覚になりました。楽しかったです!



                あとは…二日目の公演の時の元さん。
                “万歳勝洋先生” 好きにやってましたね(笑)

                目が生き生きしてて楽しそうでした。やりながら「あ〜よかった」と安心しながらも、ウザかったので思わず「うっせーな!」って言っちゃいました( ̄∀ ̄)笑



                またいつかご一緒できたらいいなぁと思います。その時はもう少し成長していたいです。








                はい、ということで。
                昨年の出来事ではありますが、その後のライブやイベントについても徐々にご報告していきます。


                その前に、ソラマメですや個人的な近況を近々更新します。

                2017年、スロースタートですけど、これから色々始まるし変わりそう。
                引っ越しもするのでそれにより変化することもあり、ドキドキワクワクな春の訪れを感じています。



                ではでは、また改めて。
                ソラマメです本格始動一年目を、どうぞよろしくお願いいたします!




                2017年2月25日
                ゆげ マメ子




                0
                  | ライブ日記 | 03:00 | comments(0) | - | pookmark |




                  マルメンチグループさんと)



                  The Footsさんと)


                  AirsMickさんと撮らなかったことを後悔しております。
                  お帰りになる前に声をかければよかった!




                  改めまして、
                  10月10日(月・祝)、下北沢BREATHに御来場いただいた皆様、共演者の皆様、そしてBREATHスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

                  ソラマメ以外全組バンド様だったということもあり、とても賑やかで楽しい夜でした。出演させていただき本当によかったです!






                  【この日のセットリスト】

                  1、モーニン!
                  2、ソソソ、ソラマメです
                  3、歌い手ユキノ
                  4、紙ひこうき、飛んだ
                  5、星のない夜空に






                  いや〜、 乗せられました!乗せていただきました!もちろん良い意味で。

                  会場全体が私達のステージを「見るよ」という空気。本当に感謝しています。

                  特に『マルメンチグループ』の皆様には盛り上げていただき感謝いっぱいです!

                  当日リハ前からメンバーの皆様が挨拶してくれて話しかけてくださったんです。
                  「ホームページ見ました」「動画見ました」と。
                  結構ちゃんと見てくださっていて面白かったと言ってくださいました(* ̄∀ ̄)


                  そんな嬉しいこと言われちゃったら臨戦態勢、即解除ってもんです!
                  目に見えそうなくらい梅田さんの鎧が外れていくのがわかりました(笑)

                  ライブ前から、しかも初対面なのにこんなにお話をしたミュージシャンの方達って今までいただろうか。
                  そのおかげもあってとてもリラックスしてライブに臨めた気がします。


                  今回ご一緒したバンド様のことは、私達も事前にホームページやSNSを見て情報は得ていたのですが、
                  マルメンチグループさんはその時からとても好印象でした。

                  ホームページも皆様の雰囲気にぴったりだし、拝見した動画も何より音楽を楽しんでいる様子が伝わってきてよかったんです。

                  実際に見たライブもそのままの印象で楽しかった!
                  マルメンチさんは8人(この日は7人)という大人数なのですが…いいですよね、みんなで声を合わせるというのは!みんなで歌うのって楽しいだろうなぁと羨ましく見ておりました。いや〜、加わりたかった!笑


                  マルメンチさんの出番が私達の次だったこともあるけど、これを皆さんに作っていけてよかったと思う(^-^)/↓







                  梅田製作だけれども!私は何もしてないけれども!

                  たれ幕、もらってくださいました(^^) 喜んでいただけてよかったです。






                  私達のライブに少し触れますが、
                  この日も、二日前に初披露した新曲『モーニン!』から始めました。





                  梅田のトランペット!
                  (いかがでしたか?)


                  彼女がこの曲に対してペースを掴み、そして私ももっとこの歌が体に入ってくれば、わりと要になってくれるんじゃないの!?と期待させてくれる曲になったと思います。
                  年内にライブがまだまだあるので、どんどん歌っていこうと思ってます!






                  そして!これは特記せねば。

                  『The Foots』のベース・秋山さんが当日お誕生日という情報を事前に掴み、初対面なのにソラマメのライブの中で勝手にお祝いさせていただきました!

                  恒例の“紙ひこうき、飛ばそう”のコーナーで、彼に向かって皆で飛ばしましたよ〜(^O^)/



                  (秋山くん…細い!!!)





                  改めまして…

                  秋山さん、お誕生日おめでとうございます!21歳おめでとうございます。






                  21歳…






                  21歳て!





                  若いな〜( ̄▽ ̄)



                  もう希望でしかないよ。うん。



                  『AirsMick』さんも皆さんお若かったけれども、

                  私も21の時には音楽をやり始めていましたが、こんなに上手くはなかったし、こんなにきちんと音楽活動をしていなかったように思います。


                  彼らの10年後はどうなってるんだろう…!


                  来てるね、未来。
                  来るのね、未来。



                  楽しみや〜








                  バニラシュガー!
                  パンにつけていただいております♪

                  差し入れ、いつも感謝です\(^o^)/







                  飛ばした紙ひこうきが鶴になって私達の手元に戻ってきました。


                  わざわざ渡しに来てくれた貴女さま、どうもありがとうございました!








                  ではではこの辺で。

                  このライブを終えて2週間以上…更新遅れて申し訳なかったです!

                  読んでくださった皆様ありがとう!!




                  皆様も体調には十分お気をつけて。
                  睡眠は大事だよ。




                  ■■■■■■■■■■■■■■■■■

                  今後の予定


                  【11月】

                  ■18日(金) &19日(土)
                  第17回ソラマメ定期ライブ公演
                  『重大発表 〜ソラマメより大切なお知らせ〜 』

                  会場:Live Garage 秋田犬(秋葉原)
                  時間:open 未定 / start 未定
                  料金:
                  ・中学生以上、チケット1000円(ドリンク別500円)
                  ・小学生、チケット500円(ドリンク別300円)
                  ・未就学児、無料
                  対バン出演者: もうじき出揃うと思われます!


                  →ソラマメの出演時間は両日共に一番最後(21:20頃〜)、ドラマ仕立ての40分間のステージをお送りします。
                  今回初のゲストをお招きします。
                  劇団カムカムミニキーナ元尾裕介さんです。

                  そして、タイトルにもある通り!重大発表をいたします。ぜひ受け止めにいらしてくださいませ!





                  ■26日(土)
                  『ラジオイベント&ソラマメ市』
                  会場:神楽坂MASH RECORDS
                  時間:開場 17:00 /開会 17:50/閉会 21:00(予定)
                  料金:500円(再入場可)


                  →かずさエフエム(83.4MHz)で毎週日曜日オンエア中のラジオ番組 『ソラマメのラララ、ラジオ』の特別イベント&公開録音を行います!

                  さらに!普段のライブでは行われないことや、その日限りの物販が目白押し!? まるで市場のような賑やかさ!
                  ぜひご来場ください。



                  ■27日(日) 昼
                  『ビア&ソーセージマルシェ・まきばのミニステージ』
                  場所:マザー牧場(千葉県・富津市)

                  ■27日(日) 夜
                  『ソラマメ宅配ライブ』
                  会場:cafe&dining BAR K's SQUARE(千葉県・君津)



                  【12月】

                  ■18日(日)
                  『T☆ROCKSスペシャルアコースティックブッキング(仮名)』
                  会場:T☆ROCKS(神奈川県・小田急相模原)


                  ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

                  ●毎週日曜15:00〜15:30
                  かずさエフエム 「ソラマメのラララ、ラジオ」
                  (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)

                  ●毎週木曜22:30
                  ソラマメゆげツイッター 「オタメシ♪ウタマメ」



                  詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメホームページまで

                  http://soramamedesu.net



                  よろしくお願いします!




                  0
                    | ライブ日記 | 03:10 | comments(4) | - | pookmark |


                    残念ながら、ビアとソーセージな気候ではありませんでしたが…








                    アグロドーム内でライブさせていただきました!!






                    10月8日(土)、
                    マザー牧場“アグロドーム”にて、ソラマメのライブを御覧いただいた皆様、どうもありがとうございました!!



                    (“ マ ” が剥がれかかっているなぁ…)


                    ステージ後ろの幕が開くと一面ガラス張りの壁になってて、客席からは外の様子が見られるという面白い光景の中で歌わせていただきました!


                    途中オトモダチも登場し…





                    梅田が近づいていってました(^-^)/



                    ドーム内でしたけど、外とは違う開放感があり歌ってて気持ちよかったです!




                    【第一部セットリスト】

                    1、ドレミファソラマメのマーチ
                    2、しらす
                    3、ソソソ、ソラマメです
                    4、紙ひこうき、飛んだ
                    5、ゴー!マザー牧場



                    【第二部セットリスト】

                    1、モーニン! ※新曲
                    2、ソソソ、ソラマメです
                    3、オレンジ列車
                    4、ゴー!マザー牧場
                    5、BUN BUN 狂騒曲





                    ライブについてクローズアップしたいこと…其の一

                    『初めてのワイヤレス』


                    アグロドーム内では本来「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーと「シープショー」が交互に行われているので、その合間を縫っての『ソラマメライブ』でした。

                    なので時間が限られておりセッティングもパパパッと行わなければならなかったので、
                    私は初めてワイヤレスを体験しましたよ!






                    あ、ギターね!

                    この写真だとわかりづらいかもしれないけど、シールドいらずだったのでストレスフリーでした!!


                    もしかしたら私の演奏スタイルをじっくり見たことがある方はお気付きかもしれませんが…わたくし器用ではありませんので…高倉健さんなので(語弊があります)…よくギターのシールドが絡まるんです(^^;;

                    その度に「んあ〜っ」てなるんです!

                    いつかワイヤレスにしたいと思ってましたが、これを体験してしまうともう今すぐしたいですね!

                    こういうステージが広いイベントは特にそうしたいです。
                    歌ってない時にギター抱えながらステージを思いっきり歩けるってのは素晴らしい!!

                    ギブ ミー マネー。




                    ◆ライブについてクローズアップしたいこと…其の二

                    『初めてのトランペット』



                    以前より予告していました通り、この日初披露の新曲と共に新しいソラマメンバーが登場しました!!




                    ポケットトランペット 通称ポケ寅さん。


                    梅田さん、吹けるのですよ(^^)
                    小学生の時に吹いていた経験があり、中学生の時にも吹奏楽部で吹いていた。でもその時はフレンチホルンだったらしいですが。

                    きっとそれについてはいつか梅田さんが書くことでしょう、彼女のブログで。
                    いつか更新されると思うので気長にお待ちください( ̄▽ ̄)





                    「モーニン!」


                    新曲です。
                    “朝”がテーマの楽曲です。


                    わりと好評だった…と思う!
                    このライブの二日後にも演奏しましたが、まだまだ演奏し慣れてないし改善の余地はありますが、今後も演奏して育てていきたいなぁと思える楽曲になりました!

                    まだ聴いていないという方はぜひ聴いてほしいです。
                    梅田のトランペットもいい味を出しているので♪それも合わせてよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ




                    ライブについてクローズアップしたいこと…其の三

                    『初めてのお客様』







                    もうそれは、ほぼ全てのお客様のことなのですが。


                    マザー牧場で歌う際はいつでも思い知らされます…自分達が無名であることを。

                    その中で自分達のライブを貫くことはとても難しいのですが、でもそれは単なる言い訳とも言えるのです。

                    マザー牧場へ来た目的が私達のライブではない環境でも…無名であっても面白いステージをして魅力的な歌を歌うことができたら、その場に残ってくださるはずなのです。
                    …そう信じていたいのです!

                    そういう意味で私達の今回のライブはうまくいかなかったと思います。悔しさが残りました。


                    しか〜し!
                    ライブ後に話しかけてくださったり、話しかけたら色々とお話ししてくださったり、温かい対応をしてくださった方々が多くいらっしゃいました!!

                    ありがたや〜(;ω;)

                    紙ひこうきを必死になって受け取ろうとしてくれたお子様達ありがとう!





                    客席前方に来てノリノリで踊ってくれた少年よ、どうもありがとう!!



                    (ヘンテコなスタンプでお顔を隠してごめんね)


                    こちらの少年のご家族とお話させていただいたのですが、どうやら私が彼のお祖母様に似ていて「あ!おばあちゃんが歌ってる!」と思って近づいてきてくれたらしいです(笑)

                    梅田と共に爆笑しました。

                    この日ほど、この顔に生まれてよかったと思ったことはありません。



                    (子ヤギのミゾレちゃんに餌をあげる私)


                    昔からほうれい線も深くおばあちゃん顔の私。
                    お芝居をやっていた時も幾度となくおばあちゃん役を演じてきました。



                    きっかけは何であれ近づいてきてくれて最後まで見てくれてどうもありがとう( ´ ▽ ` )ノ


                    改めて、初めて出会い、ステージを観てくださった皆様本当にありがとうございました。
                    またいつかどこかでお会いできた時はぜひ声をかけてくださいね!その時は今より少しビッグになっていたい…!

                    プチビッグ。









                    どっちやねん!小さいか大きいかわからんな。




                    …はい、長々と書いてしまいましたが(いつものことか)お付き合いいただいた皆様ありがとうございました(´・∀・)ノ



                    最後に…



                    とある方に、アイスを奢っていただいちゃいました。

                    ありがとうございました!嬉しかった〜美味しかった〜!

                    マザー牧場のアイスはサラッとていてとても食べやすいのよね。



                    そして…




                    マザー牧場までお越しいただいたのに差し入れまで…!
                    本当にいつもありがとうございます(>_<)


                    ガルボって何故こんなにうまいのだ…!!






                    ではではまた。
                    先ほども書きましたが、この二日後にもライブがありましたので、それについてはまた後日記します。

                    バイバ〜イ。




                    ■■■■■■■■■■■■■■■■■

                    今後の予定


                    【11月】

                    ■18日(金) &19日(土)
                    第17回ソラマメ定期ライブ公演
                    『重大発表 〜ソラマメより大切なお知らせ〜 』

                    会場:Live Garage 秋田犬(秋葉原)
                    時間:open 未定 / start 未定
                    料金:
                    ・中学生以上、チケット1000円(ドリンク別500円)
                    ・小学生、チケット500円(ドリンク別300円)
                    ・未就学児、無料
                    対バン出演者: 未定


                    →ソラマメの出演時間は両日共に一番最後(21:20頃〜)、ドラマ仕立ての40分間のステージをお送りします。
                    今回初のゲストをお招きします。
                    劇団カムカムミニキーナ元尾裕介さんです!!

                    そして、タイトルにもある通り!重大発表をいたします。ぜひ受け止めにいらしてくださいませ!


                    ■26日(土)
                    『ラジオイベント&ソラマメ市』

                    会場:神楽坂MASH RECORDS
                    時間:開場 17:00 /開会 17:50/閉会 21:00(予定)
                    料金:500円(再入場可)


                    →かずさエフエム(83.4MHz)で毎週日曜日オンエア中のラジオ番組 『ソラマメのラララ、ラジオ』の特別イベント&公開録音を行います!

                    さらに!普段のライブでは行われないことや、その日限りの物販が目白押し!? まるで市場のような賑やかさ!
                    ぜひご来場ください。



                    ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

                    ●毎週日曜15:00〜15:30
                    かずさエフエム 「ソラマメのラララ、ラジオ」
                    (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)

                    ●毎週木曜22:30
                    ソラマメゆげツイッター 「オタメシ♪ウタマメ」



                    詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメホームページまで

                    http://soramamedesu.net



                    よろしくお願いします!




                    0
                      | ライブ日記 | 14:10 | comments(0) | - | pookmark |