<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


さて。

2017年を迎えたのにも拘らず、引き続き昨年のライブやイベントを振り返ります。







少し前に振り返った「第17回ソラマメ定期ライブ公演」の一週間後、ソラマメ(です)はまたまた大事なイベントを控えていたのです。





かずさエフエム(83.4MHz)で毎週日曜日オンエア中のラジオ番組 『ソラマメのラララ、ラジオ』の特別イベント&公開録音を行います!

さらに!普段のライブでは行われないことや、その日限りの物販が目白押し!? まるで市場のような賑やかさ! ぜひご来場ください。




…と、このような告知をさせていただき迎えたイベントでした。

まずは、御来場いただいた皆様どうもありがとうございました!!






楽しんでいただけたでしょうか?


手作り感満載のイベントで「大丈夫だろうか?」と心配された方もいらっしゃったかもしれません(^^;;

正直色々と足りてなかったと思うのですが、その状況も楽しみつつ無事にやり遂げた記憶があります。




…わかってる。そういうのに慣れちゃいけない(-ω-;)
もし次回こういったイベントが開けたらもっと準備をして臨みたいと思いますが…これはこれでありだったのではないかなぁと今では思っています。



…甘いかな( ̄∀ ̄;)




当日プログラムはこんな感じ。






「いつ来ても、いつ帰ってもOK」と謳っていたのですが、約3時間という長丁場なイベントだったにも拘らず、お客様ほぼ全員が最初から最後まで見てくださいました!私達の宴会芸に付き合っていただきました!笑
本当にありがとうございました。

当日の様子はソラマメですFacebookでも見られます。
今から載せる写真をより細かく見たい方は下記のリンクをご覧ください。

https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1197380980298097





「開会のあいさつ」
「活動報告&来年の予定発表」





「ソラマメロディ表彰式」
→ラジオのコーナー “ソラマメロディ” で行われていたポイントレース上位5名様を表彰させていただきました!
(写真は特典としてお渡しした賞品の一部)




「ソラマメのカラオケ」
→前述の上位5名様それぞれのリクエストに応じて、メドレー方式でお送りしました。





ゆげ「となりのトトロ/井上あずみ」
うめだ「泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ」
ゆげ「ENDLESS STORY/REIRA starring YUNA ITO」
うめだ「渡良瀬橋/城之内早苗」
ゆげ「ZOO/川村カオリ」
うめだ「三日月/絢香」
ゆげ「なんでもないや(movie ver.)/RADWIMPS」
うめだ「恋/星野源」
ゆげ「ONE NIGHT CARNIVAL/氣志團」
うめだ「女々しくて/ゴールデンボンバー」






…ごめんなさい…これでも精一杯やったんだよ…( ̄∀ ̄;)テヘ




そのあと休憩を挟み、今回のメインイベント「ラジオ公開録音」
→事前にアンケートをお配りして、それを基に進めていきました。 (お客様とのやり取りもそのまま収録させてもらいました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!)




「うめだの出し物」
→散々各所で伝えられておりましたが、この日うめださんは、販売予定だった彼女お手製の唐揚げを家に置いてくるという大失態を演じました。
思いを馳せていたのか唐揚げの作り方の注意点やこだわりを熱く語っていました。




「ゆげの出し物」
→私ゆげは歌を。昔よく弾き語りしていたスピッツ、ユーミン、チューリップの曲を歌いました。




「ソラマメのライブ」
→“ソラマメロディ” ポイントレース上位5名様のリクエストに応えたセットリストで行いました。




1、ソソソ、ソラマメです
2、二番煎じの恋
3、雨のワルツ
4、OH 家〜!
5、ゴー!マザー牧場

アンコール:紙ひこうき、飛んだ




ライブ終了後、「閉会のあいさつ」をして、みんなで乾杯をして無事にイベントは終了したのでした。







最後に、忘れてはならないのがスタッフとして手伝ってくれた方達への感謝。




こんなに可愛いポップ準備してくれてたり色々追いついてなかった私達を大いにサポートしてくれました!
ありがとうございました(>_<)




差し入れもどうもありがとう!!






そして…

この方の存在を忘れてはいけません。





神楽坂MASH RECORDS オーナー、ハッピィ=トシヴォーンさん。


マッシュレコードを使わせていただくのは実に約一年振り。結成11周年を記念して行ったワンマンショー『ソラマメキスポ』以来です。


この方のパワーは変わらずだった!
あの豪快な笑い方は何かを吹っ飛ばす。ほんの少しの悩みなんてどうでもよくなってしまう…気がしてしまう。


トシヴォーンさん、ご協力ありがとうございました!また会いに行きます!









そんなこんなで振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。



物販についてはあまり触れていませんでしたが、ご購入してくださった皆様ありがとうございました!

飲み物やお菓子やら、選ぶの楽しかったです!『ソラマメ市』もまた何かでできたらいいなぁ!

そうそう、ソラマメです初のDVDも販売できましたし!
説明や解説もしたいけど…今回はこの辺で。また別の機会に。




ここまで読んでくださった皆様、約3ヶ月前の事を一緒に振り返ってくれてありがとう(笑)

来れなかった皆様には雰囲気だけでも伝わってればいいなぁと思います。


それではまたね〜!




◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

●毎週日曜15:00〜15:30
かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
(再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

http://soramamedesu.net



よろしくお願いします!




0
    | 『ラララ、ラジオ』 | 05:00 | comments(0) | - | pookmark |



    みなさま、お元気ですか〜!?




    前回の記事からだいぶ時が経ってしまいました…。



    本日まで待っていてくださった方、ごめんなさいね!覗いてくださってた方々、ごめんなさいね!



    ということで、昨年末に放送された「ソラマメのラララ、ラジオ 年末特大スペシャル」について振り返っていこうと思います。


    今更…と思わずに目を通して頂けると嬉しいのですが、その前に!



    1月4日からすでに始まっている『梅田園美のラララ、ラジオ』は聴いて頂いてますでしょうか!?





    私はね…




    部分的に聴いている(笑)




    というのも梅田さんが嫌がるわけですよ、私が聴くのを(^^;;



    まぁ、わかる。
    こっぱずかしいんでしょうね。
    一人でしゃべってますものね!笑



    リスナー様からのメールが頼りらしいので、引き続きご協力お願いします。





    さて、本題へ。


    年末特大スペシャルは一昨年も放送しましたが、その時は2時間。

    しかし今回は3時間!

    ということで持たせることができるか不安もありましたが…


    終えてみると、ネタ的には時間が足りなかったというのが本心。
    【生歌】とかもやりたかったんだけど、ありがたいことに皆様から戴いたメールが意外にも多く!嬉しい悲鳴でございました。




    3時間…お楽しみいただけたでしょうか!?


    当初は再放送の予定はなく28日(日)の14時〜17時だけの予定でしたが、
    機材トラブルにより一部放送が流れない事態が起こってしまい、翌日に再放送されました。


    本放送の日、ソラマメはライブがあったのでそのアクシデントにすぐに対応できず、リスナー様にはご心配をかけてしまったことを改めてお詫び致します。申し訳ありませんでした。


    再放送されて本当によかったですが…28日しか聴けなかった皆様は本当に本当にごめんなさい!



    今からオンエアされた内容をまとめますので、なんとかそれで…どうかご勘弁を!(>_<)
    想像して頂けると助かります。



    よろしくどうぞ!!





    【年末特大スペシャル 12月28日放送】

    《オープニング》
    「どちらかといえば」テーマ:今年一年お疲れ様!と声をかけたいもの

    梅田 「パソコン」
    弓削 「ギターケースのストラップ」


    《第1回ソラマメ紅白歌合戦2014 〜あなたが選ぶこの一曲・マイセレクション〜》
    ※今回の特大スペシャルのメインコーナー。
    大晦日に放送される本家“紅白歌合戦”に
    [今年出場する歌手以外の人]で、
    [あなたが出て欲しかった人の曲]を事前に募集。梅田と弓削が白組・紅組の司会者に扮し“対決”という形で紹介していく。
    リクエストメールが多い組が優勝。

    白組司会:KARASHI(梅本潤・相葉梅紀・梅宮和也・大野うめし・梅井翔)
    紅組司会:吉高由毛子

    〜 威勢の良さ対決 〜
    白組:ラジオネーム 背番号39番
    どうでもよすぎ/ウルフルズ」
    紅組:ラジオネーム HBMDX
    しらす/ソラマメ」


    《みんなの2014年 1》
    ※ソラマメがお世話になった人達に質問し答えて頂いたものを放送
    1、2014年はどんな年でしたか?
    2、2015年の目標


    《第1回ソラマメ紅白歌合戦2014 〜あなたが選ぶこの一曲・マイセレクション〜》

    〜 スポーツ対決 〜
    白組:ラジオネーム ぷりま
    花になれ/指田郁也」
    紅組:ラジオネーム あっきんきん
    夢の翼/渡辺あゆ香」

    〜 元祖アイドル対決 〜
    白組:ラジオネーム ハゲタカ
    夕焼けの歌/近藤真彦」
    紅組:ラジオネーム ひろひろの母
    夏のタイムマシーン/小泉今日子」

    〜 話題性対決 〜
    白組:ラジオネーム モモママ
    ラブリー/小沢健二」
    ※なぜ話題か?詳細はコチラ

    気になる紅組の対抗は…?
    つづきは番組の後半で!


    《みんなの2014年 2》

    《ソラマメの2014年重大ニュース!!》
    ※その名の通りのコーナー。

    1 弓削麻美子、本厄を迎える
    2 “CHAGE and ASKA”のASKAさんが逮捕される
    3 梅田園美、左足を剥離骨折。そしてパソコンを盗まれる
    4 「第4回ポップフェスティバルin町田2014」の決勝大会に出場。見事グランプリを獲得!
    5 ソラマメ、様々な所に出没し様々な所でライブをする

    →それぞれの項目について色々と話した。
    今振り返ると…なぜ “結成10周年を迎えた” ことを重大ニュースに入れなかったのか不思議に思う。

    このコーナーの最後にソラマメからの一曲をオンエア
    ニューピース/ホフディラン」


    《第1回ソラマメ紅白歌合戦2014 〜あなたが選ぶこの一曲・マイセレクション〜》

    〜 話題性対決・つづき 〜
    紅組:ラジオネーム 背番号39番
    レット・イット・ゴー〜ありのままで〜/松たか子」

    〜 弾き語り対決 〜
    白組:ラジオネーム タモさん
    雨やどり/さだまさし」
    紅組:ラジオネーム ガリラン
    サンキュー。/大原櫻子」

    〜 卒業対決 〜
    白組:ラジオネーム 奏(そう)くん
    友 〜旅立ちの時〜/ゆず」
    紅組:ラジオネーム もすけ
    卒業/斉藤由貴」


    《みんなの2014年 3》

    《切捨て御免!梅田師範のお悩み道場》
    番組が始まった当初から続いていたこのコーナーも今回で最終回!
    ということで梅田師範は3人斬りをしたのでありました。

    悩める門下生:もどかしかろう、イニシャルK、エトセトラ連合


    《徹底討論!「ソラマメのラララ、ラジオ」を考える》
    ※2013年6月よりスタートした当番組も早一年半。今後どのように進化していくべきか?マンネリになってはいないか?
    各コーナーを振り返り、より良い番組作りに焦点を合わせて徹底討論!

    このコーナーの最後に『ソラマメロディ』のタイトルコールで使用しているこの曲をオンエア。
    メロディー/玉置浩二」


    《第1回ソラマメ紅白歌合戦2014 〜あなたが選ぶこの一曲・マイセレクション〜》

    〜 切なさ対決 〜
    白組:ラジオネーム たかゆき
    I LOVE YOU /尾崎豊」
    紅組:ラジオネーム すぎみや
    とべないロボット/ソラマメ」



    以上、全14組の演奏(オンエア)が終了!!

    放送した楽曲は紅組7曲、白組7曲と同数でしたが…

    勝利を決めるのは、リスナーの皆様からのリクエストメールの数。



    ということで、、、



    結果発表!!




    『第1回 ソラマメ紅白歌合戦2014 〜私が選ぶこの一曲・マイセレクション〜』


    紅組 7通

    白組 11通



    よって白組の勝利です!!




    ワ〜!!! パチパチパチ…

    (鳴り響く歓声と拍手)



    「蛍の光」が流れる中、司会のKARASHIの梅井翔と吉高由毛子が感想を述べ、
    残念ながら今回流れなかった曲のリクエストメールを読みました。


    (ラジオネーム スシハチさん、きくきくさん、たろおさん、タカコさん、メールありがとうございました!
    曲は流せませんでしたが白組の勝利には貢献しましたよ〜!!)


    司会の二人からソラマメにバトンタッチされ、一昨年同様「さらば/キンモクセイ」をかけながら、『ソラマメのラララ、ラジオ 年末特大スペシャル』は、幕を閉じたのでありました。


    3時間もの長丁場にお付き合い頂いた皆様、少しでも聴いて頂いた皆様、リクエストメールを下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!




    誠に勝手ですが…


    4月いっぱいまで、梅田園美のみの「ラララ、ラジオ」をよろしく頼みます!!





    ソラマメのラララ、ラジオとは?
    http://soramameyuge.jugem.jp/?eid=15



    0
      | 『ラララ、ラジオ』 | 02:50 | comments(0) | - | pookmark |