おやつ日記 | ゆげマメ子の おやつ日記 です

いざ、広島へ

0







    急な話かもしれませんが、
    只今ソラマメですは夜行バスで広島に向かっております。



    メルマガやラジオではお知らせしていたのですが、

    『2018ひろしまフラワーフェスティバル』フラワー音楽祭ライブバトル予選会 に参加してきまーす!!!




    わ〜(パチパチパチ)




    なぜ広島かって!?




    特に所縁がある訳ではないのですが、
    ピンと来た!これだけです。


    ひろしまフラワーフェスティバルって、ゴールデンウィーク中の日本の祭りの中で最大級の動員数を誇るお祭りだそうで、一度覗いてみたいという思いもありました。


    数多くのステージ、パレードもあったり…ライブバトルが一体どんな規模なのかはわかりませんが、参加できるなら参加したい!!


    決勝に残れるのはたったの5組。
    7分以内という短い時間の中でどれだけ伝えられるかわかりませんが、ソラマメです初の広島であり私個人としては人生初の広島なので、悔いが残らないよう精一杯歌ってきたいと思います。






    …先ほどは「ピンと来ただけ」と書きましたが、
    数多くのフェスや音楽祭の中で、最初からライブ自体を見てくださるオーディションってなかなかないのです。


    前にも何かのオーディションの時に書いたかと思うのですが、
    一次審査は書類だけとか音源を送るとか動画をアップしてくださいとか…


    ウェブ投票だったりすると突破するなんて微塵もない…









    そうだよー、負け犬の遠吠えだよー。




    ワオオオン





    だからね、「何でもいい!片っ端から受けてやる!」と言ってオーディションを受けているのではございません。


    選んで、少しでも望みがあるもの…と思って応募しています(^^;;



    今年になってから他に2つほど応募して人知れず夢破れております…




    ひろしまフラワーフェスティバルのライブバトルは最初からライブ審査!
    なので結果がどうであれ言い訳ができない。それが素晴らしい!


    花は咲くのか散ってしまうのか…もう、やるだけしかないのです。



    まだ予選だしってことで報告するか迷ったのですが、
    せっかく広島に行かせてもらうのでご報告させていただきました。


    なので皆様、少しでもいいので応援してくださると嬉しいです。
    進んだら一緒に喜んでもらえたら嬉しいし、ダメだったら…そっとしておいていただけますか?笑


    そして何がすごいって8日には結果がわかるんです。
    7日予選で翌日には結果が出る…ありがたいですよね!悪い方でも想いを馳せる期間が少なくて済むじゃないですか!…たぶん(^_^;)



    ということで、どうぞよろしくお願いします。


    いってきまーす!!






    広島情報をくださったラジオのリスナーの皆様、どうもありがとうございました!

    今回は行って帰ってくるだけの貧乏旅行だから、あまり役立たせることはできないかもしれないけど…
    決勝にもし行けるなら少しゆっくりしたいという希望があります。

    だからその時に役立たせたい!それを目標に頑張ってきます。




    それにしても…高速バスの3列シートを利用するのは初めてなんだけど、こんなに快適なのね。

    わたくし興奮してて寝付けそうにないわ(´0ω0`)



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    今後の予定


    【4月】


    15日(日)
    農園フェス@小泉農園」

    場所:小泉農園(神奈川県川崎市宮前区平6-8-15)
    時間:10:00〜16:00 ※荒天中止
    料金:入場料15円〜(川崎の農園を守る活動に使用されます)


    →プロのシェフによる野菜料理の実演販売や地元ミュージシャンやアイドルによるライブステージ。和太鼓や手話、ヒーローショー、こども農園クッキングストンプなども繰り広げられます。

    さらにさらに!
    枝豆の種植えやいちご狩りも楽しめるそうです。

    ソラマメですの出演は12:45〜13:15。(その前にはShiny'sが出るよ!)

    駐車場はありません。
    小泉農園までの交通手段は最寄り駅からバスかタクシーになります。
    各最寄駅や詳しい行き方は下記リンク先の「アクセス」をご覧ください。
    https://www.nouenfes.com



    21日(土)
    よろっとバースデー企画「寝る前にありがとう」

    会場:神楽坂マッシュレコード
    時間:open 17:30/start 18:00
    料金:2500円(1ドリンク込み)
    出演:Dawn of Dreams(O.A)/ソラマメです/神田多恵子/今泉沙友里/よろっと(敬称略)

    ※前日までのご予約でロールケーキ付
    ※飲食、持ち込み自由



    →この日の出演者には4月生まれが3人!うめだソラ美も含まれております。
    お祝いに駆けつけてくださると嬉しいです(´∀`)

    この日のライブで久しぶりにソラマメですは新曲を披露します!
    ソラマメですの出演時間は18:25〜19:00の予定です



    【5月】


    19日(土)
    「第5回 大島旧中川そらまめ祭り・一日目」

    会場:大島地区旧中川 川の駅周辺(東京都江東区)


    19日(土)
    「ミュージックムーン?祝☆2周年◎大感謝◎ 〜明子×海月のムサコの夜を照らしまSHOW!!第十三夜」

    会場:武蔵小山Again


    20日(日)
    「第5回 大島旧中川そらまめ祭り・二日目」

    会場:大島地区旧中川 川の駅周辺(東京都江東区)



    ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

    ●毎週日曜15:00〜15:30
    かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
    (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


    ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
    http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
    (パソコンからも登録できます)


    ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
    http://soramamedesu.net


    よろしくお願いします!



    3月3日(土)、ありがとうザーリャ祭!

    0


      こちらでは遅ればせながら。


      3月3日(土)、
      “Live Garage 秋田犬”にて行われた『BABAの目の黒い内に!ザーリャ祭 season2♪第一夜』に御来場いただいた皆様、共演者の皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました!!








      本当に、良い夜でした。



      会場の熱量が半端なかった!



      その場にいれたことを嬉しく思います。





      当日の様子は下記のアドレスから。
      御来場できなかった皆様にも少しは伝わるはず!

      3月3日(土)、Live Garage 秋田犬「ザーリャ祭 season2♪第一夜」でのライブ写真&セットリスト
      https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1669906306378893






      この日のライブについてピックアップするとしたら2つ。


      其の一、さちさんとのコラボ!





      ライブのラスト曲『星のない夜空に』を一緒に演奏してもらいました!!


      付き合いが長いさっちゃん(さち)との久しぶりの対バンが決まり、それもザーリャ祭という特別なイベントだったこともあり、何か一緒にやれないかなぁというちょっとした思い付きから実現しました!

      その思い付きのままにうめだに相談してさっちゃんに持ちかけて…みたいな。
      即決してくださいまして!今回の流れとなりました。

      その時はまだ「星のない夜空に」にしようとは決まってなかったんですけど、のちにセットリストを考えてて何かピンと来るものがありこの曲に決めさせてもらいました。

      この曲は結成当初からある曲で、2006年に自主制作した『きいろ』というミニアルバムに収録されているのですが、
      普段はもちろん二人で演奏しているのでメインボーカルにハモリがあって…の2声なんですけど、音源は3声になっているんです!

      上のハモリはうめだですけど、下は私が重ねていて…


      そう。


      それを思い出したこともあり!
      さっちゃんに歌っていただけないかと!!


      そんな思いもありました( ̄∀ ̄)






      さっちゃんは見事に応えてくださって、そのうえピアノまで!!
      これは予想外だったので、本当に嬉しかったです。

      合わせた時間は少なかったにも拘らず、きちんと準備してくれて…今回さっちゃんの存在にすごく助けられました。

      さっちゃんのピアノと歌声は「星のない夜空に」にとてもマッチしていたと思います。
      個人的にも手応えを感じていて、今回一緒にできて本当によかったと思ってます。


      ありがとう、さちこ。(呼び名がいっぱい。統一できない。笑)
      ここでメッセージを伝えるのも変だけど、今度は私達でも私オンリーでもさっちゃんの曲に参加するよ!

      何か必要だったら言ってください。
      できる限り致します!!








      其の二、おっきい垂れ幕!!






      うめだソラ美の力作。
      (写真右のチラ見している人。うめだチラ美。)


      彼女の垂れ幕技術には頭が下がります!








      …垂れ幕技術って何だ?笑






      今回何故作ったのかといいますと、長年のファンの方にはご存知の方がいらっしゃったかもしれませんが!
      昔、この「星のない夜空に」をラストで歌った時に、今回同様大きな垂れ幕を出すという演出を何度かしたことがあります。


      いつだったか、どこでやったのか…その記憶は定かではないのですが。
      その時は私の手書きで、エンドロールのような意味合いで【出演 梅田園美 弓削麻美子】とか色々書いて出した覚えがあります。


      それを思い出して、今回はザーリャ祭に出演される皆様のお名前を印刷して掲げさせていただきました!


      秋田犬スタッフでもあり今回ご一緒した福島史華さんが仰るには、第二夜と第三夜でもこの垂れ幕を出して記念撮影をしてくださるとのことですので、観に行かれる方はぜひ実物を見てみてください(´∀`)




      この垂れ幕の効果もあってか?今回多くの方に反響をいただきました!ありがたや。

      こういうライブが毎回できたらいいなぁと、そんな風に思えた楽しい一夜でした。


      後日、今回ご一緒したN郎♪さんには、なんと!ご自身のラジオ番組で私達ソラマメですの特集をしてくださいました!!






      毎週木曜22時、ぷちFM897すみだリヴァーにて放送されている『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』



      こういうことって初めてなので照れ臭くもあったのですが、とてもありがたく拝見しました。

      略歴など詳細に紹介してくださっています。
      私達の事を知らない方や、まだライブを見たことがないという方には特におすすめです!

      上の画面をクリックしてぜひご視聴ください\(Θ∀Θ)(о´∀`о)/



      改めてN郎♪さん、どうもありがとうございました!!!










      今回も差し入れありがとうございます〜\(^o^)/



      私が前に単独でラジオ出演した際、“おすすめのチョコを教えてください” なんてテーマにしたものだから!それを気にかけて持ってきてくださった方がいらっしゃったり。



      (なんとキットカットに春巻きの皮が巻かれて焼かれたもの!そういうレシピがあるそうですが、写真はブラックサンダーに春巻きの皮…というオリジナルメニュー!)





      そして!






      フォトブック!




      「雨のワルツ」の歌詞に、ご自身が撮影された写真を合わせた一冊の本。


      写真が趣味の方なのですが、実はこの方には以前にも2冊のフォトブックをいただいています。





      「しらす」と「旅をしてみた」


      2013年にザーリャレーベルから発売された『豆の芽』からの2曲なんですが、
      調べたら2014年5月10日(土)と11日(日)に行われた《第9回ソラマメ定期ライブ公演》の時に頂戴したものでした!




      あれから4年…



      今回は昨年発売された『よあけまめ』からの一曲。


      私達がCDを発売したことをお祝いしてくださってるかのようにプレゼントしていただきました。


      ありがたいですね。


      歌詞があっての写真なのか、写真を見てこれが合いそうだと選択してくださったのか詳しくは聞けてないのですが、
      どちらにせよ、その瞬間は私達の曲に寄り添ってくださったんだなぁと想像するだけで本当に嬉しいです。


      私達だけがこの写真たちを持っているのももったいないので、いつかその方にはぜひ写真展を開いていただけないかなぁなんて密かに思っています。


      その為には私達ももっと頑張らなくてはいけませんが!これもコラボというのかな…?


      あ、でも私達の歌は関係なくてもぜひ個展を開いていただきたいです。
      私がそんな事を思わずとも、そういう事はすでにお考えかもしれませんが!


      微力ですが私達の曲が創作の源になり、こうして形にしてくださることは尊いなぁと思います。


      本当にありがとうございました!!












      季節はもうすっかり春ですよ。


      長い冬を終え、春が。


      この切れ目というか境目の…匂い?雰囲気?この時期にしか味わえないフワフワっとした瞬間を、昨日強く感じました。


      相変わらず説明が下手なんですが(^^;;
      なんとなくでいい、わかってくれ!


      虫も湧き出すしね…花粉もすごいし…いいことばかりではないけど、この境目好きだなぁとなんとなく思っていました。



      ソラマメですの春もそろそろ来るだろうか…





      はい、以上です!


      今回は結構長く書いたね(笑)






      翔び立て、うめだソラ美!





      ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■

      今後の予定


      【3月】


      21日(水・祝)
      マザー牧場「ビア&ソーセージマルシェ」

      〔場所〕マザー牧場(千葉県富津市田倉940-3)
      〔会場〕「マザーファクトリーレストラン」前 ビア&ソーセージマルシェ会場 特設ステージ
      〔時間〕 1回目12:00 〜/2回目14:00 (各回約30分)
      〔料金〕 ステージの観覧は無料(別途、入園料が必要となります)


      ステージ詳細
      http://www.motherfarm.co.jp/information/news/detail.php?CN=213417



      →季節のイベント毎に呼んでいただいているマザー牧場さん。この春のイベント出演はこの日のみ!
      お時間ある方はぜひぜひ遊びにいらしてください。


      ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

      ●毎週日曜15:00〜15:30
      かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
      (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


      ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
      http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
      (パソコンからも登録できます)


      ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
      http://soramamedesu.net


      よろしくお願いします!



      今夜の単独ラジオについて

      0



        世間ではバレンタインデーだそうな。



        そんな日に一番ご縁のない人がラジオに出るらしいよ。







        2月14日(水)、ハッピーバレンタイン。



        先日の「ソラマメですのレレレ、レディオ」や「みなのばハッピープレイス」でも“バレンタイン”がテーマだったんだけど、自分に関しては全く思い出がなくて。



        うめだソラ美もそうでしたけどね(笑)



        …さみしいコンビです( ̄∀ ̄)





        なので、それに関するドキドキやセンチメンタルな話は番組のミキサーを務めているさちゃんにお任せしましょう!



        ということで私、ゆげマメ子は初めて単独でラジオパーソナリティを務めます。




        2月14日(水)
        ぷちFM897すみだリヴァー 「おしゃべりいちゃりばちょうでい 」


        放送時間:19時〜 生放送(約45分間)


        ぷちFMすみだリヴァーにて毎週水曜日放送の『おしゃべりいちゃりばちょうでい』に、週替わりパーソナリティとして出演することになりました。



        ソラ美はいません!!



        ソラ美ファンの人、どちらかといえばソラ美が好きな人、ごめんね!

        確か去年は私が出られずソラ美だけが出演したのよね。

        だからといって今回私だけが出演するという訳ではありません!たまたまです(^^;;




        今まで、ソラ美は一人で「ソラマメですのレレレ、レディオ」を放送していたこともあったしソロ出演は馴染みがあるかもしれないけど、私は本当に初めて。


        さちゃんもいてくれるし、なんとかなるだろうと楽観的に考えているんだけど…

        「マメ子一人で大丈夫なの!?」

        と思っている皆さんはメールを必ず送ってくださいね( ̄▽ ̄)笑


        番組が開始する前でも放送中でも構いません!!



        【募集テーマ】

        1、「あなたの現実逃避」

        2、「おすすめのチョコを教えて!」

        3、「ゆげマメ子への質問やメッセージ」





        どれか一つのテーマについてで構いません!どうぞよろしくお願いいたします!!


        宛先は、番組メールアドレスに直接送るか
        fm897-staff@zarya-music.com


        もしくは、番組ホームページのメールフォームからお送りください。
        http://zarya-music.com/fm897/



        【視聴方法】
        上記番組ホームページのUstream配信画面より生放送を視聴できます!






        バレンタインとは無縁といっても、募集テーマにはあるようにチョコのお話はすると思います。







        これな。















        こういう話はできると思います!笑




        あと、一曲歌を歌おうかなぁと思ってます。





        こんな感じです。


        皆様からのメールを楽しみに待っております。


        ではでは、今晩ラジオでお会いしましょう \(Θ∀Θ)/




        ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■

        今後の予定


        【2月】


        ■14日(水)
        ゆげマメ子、ラジオ単独生出演

        放送時間:19:00〜生放送(約45分間)
        放送局:ぷちFM897すみだリヴァー (89.7MHz)
        番組名:『おしゃべりいちゃりばちょうでい』


        → ぷちFMすみだリヴァーにて毎週水曜日放送の『おしゃべりいちゃりばちょうでい』に、週替わりパーソナリティとしてゆげマメ子が単独で出演します!

        マメ子一人で番組を完走できるのか…?

        そこで、皆様からのメッセージを大募集します!どうか一緒に番組を盛り上げてください〜!!


        [募集テーマ]
        1、「あなたの現実逃避」
        2、「おすすめのチョコを教えて!」
        3、「ゆげマメ子への質問やメッセージ」


        番組メールアドレス
        fm897-staff@zarya-music.com


        ☆番組ホームページのUstream配信画面より生放送を視聴できます!

        番組ホームページアドレス
        http://zarya-music.com/fm897/




        【3月】


        ■3日(土)
        Live Garage 秋田犬(秋葉原)

        ■7日(水)
        ナカノステレオ(新井薬師前駅)

        ■21日(水・祝)
        マザー牧場(千葉県富津市)



        詳細・ご予約 http://soramamedesu.net/calendar


        ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

        ●毎週日曜15:00〜15:30
        かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
        (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


        ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
        http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
        (パソコンからも登録できます)


        ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
        http://soramamedesu.net


        よろしくお願いします!




        本日のオススメ

        0


          前回の更新から早くもこんなに時が…。

          Shiny'sのワンマンライブのオープニングアクトを務め、無事2018年のライブ初めを終え…

          色々書きたいこともあったけど、それはまた後日改めて書きます。





          今回は真剣(マジ)だから・・・!!!

          (KinKi Kidsの“愛されるよりも愛したい” と同じくらい)





          ということで。
          本日は宅配ライブです。







          最近では唯一の【生声ライブ】

          曲によってギターの音を小さいアンプから出したりもしますが、 声は完全に生声。

          なので多少聴きづらさもあると思うのですが、会場の空気感と一体になれるのが生声ライブの良いところかなぁと思っています。

          会場がざわざわしすぎてしまうと難しいですが、本日の「コンフィ」での宅配ライブはお店を貸し切りにさせていただいているので、その心配は無し!

          ライブハウスとは違う雰囲気を味わえると思いますので、お時間ある方はぜひお立ち寄りください(´∀`)


          食べ物もご用意しますよ!









          通常の営業時間とは異なる為、お店のお料理の提供はございません。
          なので我々ソラマメです自身でご用意しております。

          ガッツリ食べたい人には応えられないのですが小腹を満たすものはありますので、ぜひお求めください!

          ちなみにドリンクのご注文は可能です!お店のメニューよりご注文できますので、ぜひ昼から一杯やっちゃってください!!笑




          今日はお昼のライブなので、早く起きて準備しようと先程まで寝て先程起きたんだけど、

          うめだの煮物が仕込んであった!







          中身の撮影はNGでしたので鍋のアップですが…( ̄▽ ̄)


          美味しそうに出来ていましたよ。


          一品200円とリーズナブルですので、御来店される方はぜひお試しくださいませ。





          あ、何事もないようにスルーしてしまいそうでしたが…


          当初予定していた焼きそばが、炊き込みごはんに変更になります。


          すみません(^_^;)


          でも煮物と一緒に食べるなら、こちらの方が良いと思われる!


          結果オーライ!?
          いや…もしかしたら焼きそばを楽しみにされていた方がいらっしゃったら申し訳ない!ごめんなさい!!



          こちらも一品200円です。
          よろしくお願いします( ̄∀ ̄)












          …うめださんは作ってるけど、ゆげは何もしていないんじゃないかって!?


          そんなことない!
          前回に引き続き、ゆげのおやつセット(あまいの・しょっぱいの)を用意するよ!!


          そう、市販品さ!


          それが一番おいしいんだよ!!


          私は手作りとかそういうのできないので。


          いぇい!







          ・・・





          はい。今回も心を込めて選んできました。


          今から包むから写真はないんだけど、一つご紹介するとしたら…コレ!!!






          「あまいの」に入れます。


          これね、ずっとね、去年からね、紹介したかったのよ!


          まぁ知っている人はご存知かもしれないけど、ボノボンの抹茶味。


          ボノボンって甘い、ものすごく甘〜いイメージをお持ちの方がいらっしゃると思うんですけど、
          これはね、そのイメージを裏切ります。

          渋めなんです!お抹茶なんですよ。ちゃんとお抹茶してるんですよ!


          多分、そろそろ売り場から無くなる一品だと思います。
          ボノボン自体が秋冬しか見ませんからね。それもあると思いますけど、これはこの時期でも置いてあるお店が限られている!

          それも一つ27円だったり32円だったり店舗によって違うのです。

          なんでやねん!



          まぁ値段はおいといて、食べたことがない人もそうでない人もぜひ食べてみてくださいね(^-^)




          では。この辺で今回の日記を終えたいと思います。


          もちろん本日のメインはライブだ!笑



          よろしく!!







          ■■■■■■■■■■■■■■■

          今後の予定


          【1月】


          ■28日(日) 昼
          宅配ライブ

          会場:ビストロ『コンフィ』 (最寄駅/京成大久保)
          時間:open 12:00 / start 13:00
          (ライブ時間は約50分間)
          料金:チケット800円(小学生500円)


          ※通常の営業時間とは異なる為、お料理の提供はございませんが、ドリンクのご注文は可能ですので是非ご利用ください。


          《当日の販売物》

          ・オリジナルミニアルバム「豆の芽」「よあけまめ」
          ・ソラマメですライブ公演DVD
          ・ソラマメですミニ看板
          ・ソラマメですシール
          ・ソラマメですNEWシール
          ・ゆげのおやつセット2種(あまいの・しょっぱいの) ※当日限定
          ・うめだの煮物 ※当日限定
          ・小腹を満たすぐらいの炊き込みごはん ※当日限定


          →昨年6月以来の「コンフィ」ライブです。マイク無しの生声で行うライブ。手作り感溢れるあたたかい空間になることでしょう!

          ※新たなライブが決まりましたので、本日いち早くお知らせします!!


          ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

          ●毎週日曜15:00〜15:30
          かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
          (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


          ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
          http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
          (パソコンからも登録できます)


          ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
          http://soramamedesu.net


          よろしくお願いします!




          なんでも乳酸菌

          0



            どうやら先月から発売されていたようですが…

            ブラックサンダーも健康志向な動きがあるようです。








            100億個の乳酸菌とたっぷりの食物繊維を配合した「ナチュラサンダー ブラン」





            こちらも100億個の乳酸菌とカカオ分72%のハイカカオチョコレートを使用した「ナチュラサンダー ハイカカオ」



            お値段は普通のブラックサンダーと同じ、税込33円。
            全国のミニストップで販売されているようです!


            頻繁にチェックしていないと、どのコンビニにどの新商品が発売されているのかわからない!
            そのくらい近年のユーラクさんの動きは早いです(*_*)




            気になる中身は、チョコを食べているという感覚よりビスケットという印象が強かったです。





            どちらも断片はこんな感じ。
            サクサクっと食べられます♪




            で、今回テーマに上げたいのは「最近、乳酸菌入りのお菓子が多いよねぇ」ってことです。




            (おやつ日記っぽさ復活!笑)





            チョコとかゼリーとか飴とか…

            去年ぐらいからですかね?
            この乳酸菌ブームは!!



            ヨーグルトやチーズとかキムチとか直接食べなくても今はお菓子でも取れてしまう。なんてすごい時代なんだ。


            「お菓子を食べているけど健康にも気遣っているよ」と自分にも他人にも言い聞かせることができる( ̄∀ ̄)


            なんて素晴らしい時代なのでしょう!







            でも昔からビスコには入ってたけどね!


            ブーム以前に随分と前から乳酸菌を配合してくださってたけどね!


            だからちょっと不思議なんです。
            もう少し前から注目されてそういう商品が増えててもおかしくないのに、昨年ぐらいですよね?こんなに増えたのは。

            私が知らないだけ?
            何かキッカケでもあったのでしょうか?
            (どなたか知っていたら教えてちょうだい!)




            まぁ、そんなこんなでね。
            乳酸菌入りの商品が多いって話なんですけど、、、




            そもそも乳酸菌って何ぞや?




            って思っている人も結構いると思うんですよ!


            腸に良いのは知ってるけど…善玉菌らしいけど…そもそも何なの?って人もいると思うんですよ!


            少し前のわたしもそうだった!(^〜^;)


            でもここで書いてたら長くなるので各自で調べてください!
            下記のリンクをご参考までに。


            乳酸菌とは?
            (このサイトが乳酸菌の効果も載っててわかりやすそう!)







            ここまで乳酸菌、乳酸菌言ってますけど…

            実はね。
            少し前から私はこちらにお世話になっております!






            よく見かけません?

            これを毎日“たべています”。



            先月頃、鼻水が出だしましてね。
            「風邪かな?」と思って色々処置をしてみたけど一向に止まる気配がなくて。

            2年前くらいから花粉症にもなっていたのでそれも考えたのですが…その対処も違くて。

            で、ある時うめだソラ美さんがこう言ったのです。

            「乳酸菌取ってみたら?」


            それでこれを食べ始めたのです。
            そしたらね、気づいたらピタッと止まっていたんです。鼻水。












            …嘘だと思ってるでしょ?

            やだ、奥さん。本当ですのよ!






            あと、マヌカハニーの効果もあると思います。
            その頃マヌカハニーの摂取もしていなくて、摂り始めて少し経って乳酸菌も食べるようになって…結果、止まっていた。


            これが一連の流れです!笑



            だからこのタブレットが良かったのかマヌカハニーなのか、それとも何か他の物かもしれないけど…とにかく止まった。よかったね、というお話!


            腸内環境大事ダネ!!( ̄▽ ̄)





            はい!

            健康に気をつけてライブがんばります。

            ソラマメです、2018年歌い始めがもうすぐです。


            Shiny'sのワンマンライブのオープニングアクトをオバタケンさんとソラマメですが務めます。


            (ライブ詳細は下記を見てね)



            もうこの日の主役はShiny'sなので、彼らのことを盛り上げることしか考えておりません!

            もちろんそれがオープニングアクトの役目だと思いますが…それに加え今回はShiny'sからの宿題があるのです。

            それは「Shiny'sの曲を一曲カヴァーする」というもの。

            多分どの曲を選択しても良かったのかもしれない。だけどもShiny'sの当日セットリストとか構成とかの事情もあるかもしれないから私達は聞いた。何の曲を歌ってほしいかと。

            答えが返ってきた。

            ふむふむ、なるほど。
            私達の個性にも違和感ないし、聞き馴染みがある曲でもあったので「了解!」とお返事をした。

            今月本格的に練習し始めた。



            正直に言おう。





            難しいんじゃ、ボケーーー











            聞くのと演るのは訳が違う!


            ムツカシイデス。。。



            音楽仲間の大事な一曲をカヴァーする機会って、ソラマメですにとっては滅多になくて。

            そもそもカヴァーって難しいですね。
            それが今回よくわかりました。


            もちろん原曲が一番なんです。
            原曲が一番良いのはわかっていて、その上で「じゃあ自分達が演るならどうアプローチするのか」

            これなんです。これが難しいんです。

            そのままやるのが一番楽なんですけど(でも今回はそれも不可能だった…)それじゃ芸が無いし、そのままやるならShiny'sが一番に決まっている。


            苦戦しました。


            ようやく方向性が見えたのはここ2、3日です。


            最近はShiny'sのこの曲しか練習していない(^^;;
            でもまだ皆様の前で演奏できるレベルまでには持っていけていない…


            不安だ…!


            でもがんばるよ〜

            Shiny'sのご期待に応えられるよう、Shiny'sのファンの方にも受け入れていただけるよう挑戦したいと思います。


            よろしくお願いします!




            ■■■■■■■■■■■■■■■

            今後の予定


            【1月】


            ■20日(土)
            『存在力〜Shiny's意地っ張りワンマン〜』

            会場:下北沢BREATH
            時間:open 18:30 / start 19:00
            料金:チケット2500円(+別途1ドリンク代)
            出演:オバタケン/ソラマメです/Shiny's(敬称略)


            →ソラマメですの出演は19:30〜20:00を予定しています。
            オープニングアクトを務めるオバタさんとソラマメですは、それぞれのライブでShiny'sのオリジナル曲から一曲、カバーをすることになっています。
            さて、何の曲を歌うのでしょう!?
            ぜひ直接確かめにいらしてください!


            ■28日(日) 昼
            宅配ライブ

            会場:ビストロ『コンフィ』 (最寄駅/京成大久保)
            時間:open 12:00 / start 13:00
            (ライブ時間は約50分間)
            料金:チケット800円(小学生500円)


            ※通常の営業時間とは異なる為、お料理の提供はございませんが、ドリンクのご注文は可能ですので是非ご利用ください。


            《当日の販売物》

            ・オリジナルミニアルバム「豆の芽」「よあけまめ」
            ・ソラマメですライブ公演DVD
            ・ソラマメですミニ看板
            ・ソラマメですシール
            ・ソラマメですNEWシール
            ・ゆげのおやつセット2種(あまいの・しょっぱいの) ※当日限定
            ・うめだの煮物 ※当日限定
            ・小腹を満たすぐらいの焼きそば ※当日限定


            →昨年6月以来の「コンフィ」ライブです。マイク無しの生声で行うライブ。手作り感溢れるあたたかい空間になることでしょう!
            この日より新シールが登場します。お土産に一枚ぜひご購入ください。



            ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

            ●毎週日曜15:00〜15:30
            かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
            (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


            ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
            http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
            (パソコンからも登録できます)


            ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
            http://soramamedesu.net


            よろしくお願いします!




            ただいま!

            0



              ただいま〜








              …この挨拶で合っているのかわからないけど。

              とりあえず「おやつ日記」復活します!






              わ〜(歓声)





              パチパチパチパチ(拍手)







              私には聞こえている。





              いやはや、昨年中に「また書き連ねていこう」なんて思っていたのに、すっかり今になってしまいました。


              最後の記事が何だか悩ましいというか愚痴っぽいというか(^^;;

              そんな内容だったので「書きたくないんだろうな〜」みたいな事を思われてしまったかもしれないんだけど、
              すっかりタイミングを失っただけなので、またぼちぼちと彷徨いながら書き連ねていこうかと思っております。

              新年を迎えたし!
              キリがいいしね!!

              ご興味ある方はどうぞお付き合いくださいませ。
              よろしくお願いします!








              それにしても。


              物事というのはブランクがあると、何でも感覚を失いますね。


              このブログも新年を迎えてすぐに更新しようと思っていたんですけど、何を書けばよいのかわからない。


              いや、書くことはいっぱいあるのに何から書けばいいのか…という方が近いのだろうか。


              こんなに書いてなかったのは、ブログを始めて以来初めてだったのように思う。
              だからね、感覚を忘れてしまっていた。



              なので…
              お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、この「おやつ日記」のデザインを変えたり足したり直したり…心機一転な感じにしたかったので、色々いじっていました。



              まずは、何と言ってもこのバナーだよね!






              結果的に、うめだソラ美さんにお世話になりましたm(_ _)m

              私の意向を汲んで “おやつ” に特化したバナーを作ってくれました♪

              ありがとうございます!



              あと、このバナーの私の格好が気になった方もいらっしゃるかもしれませんが…










              昨年末の歌い納めのライブに御来場いただいたお客様から頂戴した おやつのカバン



              おやつを繋ぎ合わせてできたバッグなんです!


              興奮しました!!


              その受け取りを見ていた、その日対バンだったSEISHI-BANKSの佐藤さんが一番興奮されていたように思います(笑)




              この差し入れは、その日、自分がどんなライブをしたとか吹っ飛ぶくらいの衝撃でした。その感動が、このバナーです!笑

              まさに「おやつ日記」だ!










              はい。

              ここまで書いたら少し感覚が戻ってきた気がする。

              今日こそはと思い書こうとはしてみるも、なかなか集中できず冒頭の画像が出来上がってしまったんだけど(落書きレベル)

              書き始めたら何とかいけそうな気がしたよ!


              昨年のライブで頂いた差し入れは、全て写真に残してあるので、後日載せたいなぁと思っています。

              よろしくどうぞ!




              この動画についても話したいけど、今日はこの辺で。





              決まっているライブについてもお話しさせてください。



              ではでは、おやすみなさい!



              よあけまえ

              4

              どうもお久しぶりです。ゆげマメ子です!







              こちらではお久しぶりすぎて、もう何を書いていいのかもよくわからない。


              「書きたいことを書けばいいんだよ」ってことなんだけど、それによって誰かを嫌な気持ちにさせたり、余計なものを背負わせたりするのではないか…というものがどこかにあって…書きたかったけど書けなかったということもある。


              でもそんなことはカッコつけた表向きな理由で「ただ時間がなかった」ということが一番なのかもしれない!


              知っている方はきっとわかってくれていると思うんだけど、


              他のSNSをがんばってましたー!!!


              これに尽きる(笑)



              ソラマメですTwitterとか!!!

              http://twitter.com/soramameyuge



              ソラマメですFacebookとか!!!!

              https://www.facebook.com/soramamedesu



              どちらかというと不特定多数の人に向けて励んできました。

              宣伝したり写真を載せたり報告したり…これが結構時間がかかる(笑)


              だからブログまで行き届かない。
              生活しながら活動していく…なんて大変なことなんだ。


              書きたかったけど、書く時間が取れなかったというのが本音。
              それよりもテレビドラマが見たかった。というのが本音(笑)





              こういうところが足りない原因だったんだろうなぁー!

              でもわかっていながらもできなかったのだ。

              わかっちゃいるけどやめられないってやつだ(^^;;




              ここ2〜3年でライブ本数が増えた。

              増えたら当然出会う人は増える。

              しかし1本にかける準備時間が減る…というのもこれまた事実。

              そこへの葛藤がずっとある。











              100人目指すと言いながら、とても残念な結果が待ち受けている。

              それはきっとソラマメですにとってすごい残念な結果である。

              ただただ情けないし…。
              ただただ恥ずかしい…。

              ミュージックステーションに落ちたのも結局はそこなんだよね。

              ソラマメですがオーディンションとか受ける理由は「人気がないからキッカケにしたい」と思ってるのにそれがないと上に行けないシステムばかり…。

              ここまで長く活動していれば嫌でも現実を見なきゃいけない。
              結局は人気がなければ商売はできないのだ。ビジネスとして成り立つのか…最終的にはそこにかかってくるのだ。

              ミュージシャンでも役者でも絵描きでも…そことのバランス無くして生活していくなんて多分あり得ない。

              バランス、と書いたのは
              やっぱり「表現力」が一番であり、何を伝えたいか…が一番なんだと思う。

              だけどそれだけじゃ食えない。
              特に最近売れている方は、そことのバランスをしっかり持っている方だと思う。

              星野源さんとか。
              仕事としての音楽、芝居、文筆…自分がやりたいことを一番に考えた上で “仕事” としてやっている。

              しっかり応える。
              これがプロだ。









              …はい。


              こういうこと書いてしまうのです。


              だから最近ブログを書けなかったんだと思います。

              これも理由かも。

              ブログって嘘は書けないのよね、私には。

              もちろんTwitterでもFacebookでも嘘は書いてないけども!ブログは個人色が強くなるからね。本音が嫌でも出てしまう。

              そんなものエンターテイメントには必要ないじゃないですか!
              ライブやCDを楽しんでもらえればそれで十分なんだし!

              今の自分は商業的に書けないし、なので余計なことを書いてしまう気がして、必要のない情報を与えてしまう気がして書かなかったんだろうなぁ。

              「読みたくない人は読まないでください」って言ったって、
              ネット上に書くことは少なからず発信することには変わりはないのだから…責任取れない時は問題提起なんてしちゃいけないですよね。

              世間のあらゆることを見ててそう思う。
              なんて生きづらい世の中なんでしょう!

              今は芸だけが良くったってダメな時代。
              できるだけ人柄も良く、気も使えて、清廉潔白な方がいいわけです。






              …つまらん!!!

              個人的にはそう思います。



              あくまで個人的に。



              はい、個人的に。




              くだらないことをやりつづけたいのに、くだらないことが成立しない世の中になってしまうのか…


              もちろんくだらないことって言葉だけの意味じゃないわよ…くだらないことって芸的な意味で…


              話逸れてきたけど!(^^;;




              ソラマメですに於いて、
              ほぼ全部作詞作曲している私の言葉は、きっと相方うめだの言葉よりも重く捉えられてしまうこともわかっているし、

              ありがたいことに私達を応援してくださる方々は深い方が多いので、受け止めようとしてしまうのではないか…という懸念もあり…



              書けなかった!



              アクセス数とか見ると、この2ヶ月間覗いてくれた方々がたくさんいたんだなぁ…と思うと申し訳なくて余計書けなかった。



              日々お菓子は食べているんだけどね。
              差し入れにもお菓子はもらっていたのにね。



              本来の“おやつ日記”に戻ろうかなぁ。



              9月24日のワンマンライブ「マメリンピック」は楽しいイベントになります。

              だけど集客という意味では悲しいかもしれん。

              でも!
              関わってくださっている方々がたくさんいます。

              応援してくださった方々がたくさんいます。

              CDも出ます。

              「よあけまめ」





              まさに、よあけまえ。


              日は昇るのか、いつ昇るのか…


              そんな不安。


              でもいつかは昇る。


              そんな期待。


              明けない夜はない。


              自信もある。




              (↑ライブ詳細は画像をクリック)



              なぜ目標人数を出したのか…
              出さねばならなかったのか…


              出さなきゃよかったよ!笑



              いやいや、出したかったのよ。
              気持ちをさ。





              最後に。


              応援されていることは意識しています。
              幸せです。


              ありがとうございます。


              嫌味でもなんでもなく!
              ライブに来てくれる皆様も、来れない皆様も、どうもありがとうございます。


              これからも続いていくからね。


              生活として、自分の生き方とし提言できるように。


              がんばります。





              そして、また始まる

              0


                梅雨明けもして、本格的な夏の到来だ!








                本日は、男女デュオ Shiny'sさんの企画ライブに出演させていただきます。



                Shiny'sとの付き合いはまだ短いけど、これから永く続いていくような…そんな気がしています。



                二人の音楽も好きだけど、人柄が好きです。
                キャラクターというかなんというか。



                二人が醸し出す空気感が好きです。



                二人とも愛すべきキャラクターなんだよな。
                憎めないというかなんというか。



                不器用な感じとか。
                それ故のひねくれてる所とか(笑)



                多分それは私達もおんなじで。
                共通点が多いんだろうなぁと思います。



                性別の構成は違えど「二人組あるある」をずっと言い合っていたいです(笑)



                もう少し踏み込めたら様々な面で深い話をしてみたい…そんなことも思います。



                まぁでもまずは、本日のライブをしっかり務めてから!
                Shiny'sの期待に応えて、イベントを盛り上げたいなぁと思います。



                対バンの皆様のライブもとても楽しみです\(^o^)/


                さゆりん(今泉沙友里さん)もいらっしゃるし!



                御来場予定の皆様、共演者の皆様、そして下北沢BREATH様、今日一日よろしくお願いします!!



                ライブ詳細は下記を御覧ください(´∀`)



                どうやら打ち上げプランも用意されているらしいので、飲みたい方もぜひ御来場ください!


                それでは楽しい一日にいたしましょう!










                おやつじゃないよ!


                先日のレコーディング中に食べたガストのおろしハンバーグ弁当だよ!(確かそんな名前でした)


                夕食だよ!!(写真寄っちゃっててすみません)





                とてもおいしかったので、おやつじゃないけど載せてみました(^_^)




                最近【食欲の夏】が到来していて困ってます。
                レコーディングの日とかライブの日とか…結果的に4食も食べちゃってて…




                困ってま〜す( ̄∀ ̄)




                ■■■■■■■■■■■■■■■

                今後の予定



                【7月】


                ■22日(土)
                Shiny's企画「Shiny3/24(24ぶんのしゃいにー3)ひと夏の濃さ。」

                会場:BREATH(最寄駅/下北沢)
                時間:open 18:20 /start 18:40
                料金:チケット2500円+別途1ドリンク(1500円で飲み放題も可)
                ※終演後の22:00〜23:00、希望者は1000円で打ち上げに参加できます(飲み放題で軽食付き)

                出演者:Shiny's/the brandy berry/ソラマメです/今泉沙友里/湯浅秀栄


                →Shiny'sにお呼ばれしました!楽しいイベントになること間違いなし!
                ソラマメですの出演は二番目19:20〜、30分間の出演です。



                ■30日(日)
                サマーナイトファーム 2017まきばのミニステージ

                会場:マザー牧場 (千葉県富津市)
                料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
                時間:一回目 17:00/二回目 19:00(各回約30分)


                →花火が19:50から15分間打ち上がります!(天候により中止になる可能性があります)
                夏のマザー牧場はその他にもイベントが目白押し。ひと夏の思い出にいかがでしょうか?




                【8月】


                ■3日(木)
                こまごめわいわいほーる3周年記念月間!
                -伝音鳩Presents-「over the ground #28」

                会場:こまごめわいわいほーる(最寄駅/駒込)
                時間:open 19:00/start 19:20
                料金:チケット2600円(1ドリンク込)
                出演者:マッシュ/ぬまおみやこ/松岡美穂/ソラマメです


                →初めて出演させていただくライブハウスです。どんな日になるか楽しみだ!
                ソラマメですの出演は一番最後21:20〜、35分間のステージです。



                ■11日(金・祝)
                さちゃん企画「浴衣祭り2017」

                会場:Live Garage 秋田犬(最寄駅/秋葉原)
                時間:open 18:30/start 19:00
                料金:チケット2000円(1ドリンク込)
                ※浴衣着用 200円キャッシュバック
                甚平着用 150円キャッシュバック
                アロハ着用 100円キャッシュバック
                ドリンクチケットは、かき氷とも引き換え可能

                出演:ペパンポイ/Ayame The Cassis/SACHIO/SEISHI-BANKS/ソラマメです


                →毎年恒例企画「浴衣まつり」久しぶりに出演させていただきます。
                続けるのって本当にすごいよ、さちゃん!
                ということでソラマメですの出演は一番最後21:20〜、30分間のステージです。
                (その後、主催者さちゃんとこの日の出演者様のどなたかとのコラボステージがあります)



                ■13日(日)

                場所:マザー牧場 (千葉県富津市)
                ※7月30日と詳細は同じです



                ■20日(日)
                BREATHライブイベント「肉ブレ

                会場:BREATH(最寄駅/下北沢)
                時間:open 18:30/start 19:00
                料金:チケット2000円+1000円(肉食べ放題+1ドリンク付)
                またはチケット2000円+1500円(肉食べ放題+2h飲み放題付)を選べます!

                出演:RIOバンド/ゆめのなか/the brandy berry/ソラマメです/十ゴリアカラス


                →なんと肉食べ放題!!「よくぞソラマメですを呼んでくださいました!」という企画(笑)お肉を食べながらお酒を飲みながらライブを楽しみませんか?
                ソラマメですの出演は4番目20:55〜、30分間のステージです。



                ■26日(土)
                宅配ライブ

                会場:cafe&dining BAR K’s SQUARE(最寄駅/君津)
                時間:open 18:30/start 19:00
                料金:チャージ2500円(1ドリンク+軽食込)


                →ソラマメですワンマンライブです。たっぷり歌わせていただきます!
                1ドリンクに軽食も付いてこのお値段!!お近くの方も遠方の方もぜひ遊びにいらしてください。




                【9月】


                ■24日(日)昼
                ソラマメですレコ発ワンマンライブ
                『マメリンピック 〜4年ぶりにChantoshitano Demasu〜 』


                会場:晴れたら空に豆まいて(最寄駅/代官山)
                時間:開場11:50/開演12:20
                料金:チケット 前売2400円 / 当日2900円(+1drink)※小学生以下無料


                目指せ100人!!
                4年振りとなるCD発売です。どうかどうか御来場ください!!!




                ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

                ●毎週日曜15:00〜15:30
                かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
                (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


                ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
                http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
                (パソコンからも登録できます)


                ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
                http://soramamedesu.net



                よろしくお願いします!





                けつだん

                0


                  こんにちばんは、ゆげマメ子です。


                  本題に入る前に、お礼とご報告を。





                  先月受けましたオーディションライブ。


                  その結果が届き、ソラマメですの「GO AROUND JAPAN 2017」の出演が決定いたしました!

                  https://www.goaroundjapan.com/blank-3
                  (オーディション日程にありませんが6月14日に受けましたよ!)



                  応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
                  嬉しいご報告ができてよかったです。


                  出演したくても誰もが出演できるわけではない、ということを噛み締めながら当日は思いっきり楽しんでこようと思います!


                  野外フェス!お祭りです。
                  ぜひお越しください。いっしょに楽しみましょう(´∀`*)









                  それでは、本題に移ろうと思います。

                  (長文になりそうなので興味のない方はここで終わらせましょう)


                  もう来週になりますが、
                  7月14日(金)と15日(土)は「第18回ソラマメです定期ライブ公演」です。


                  久しぶりのライブ公演。
                  前回が昨年の11月だったので8ヶ月ぶりのライブ公演となります。



                  これに関してお伝えしたいことがあります。



                  今回の公演を以て、この《定期ライブ公演》という形でのライブを一旦終わりにすることに決めました。


                  それに至った理由はいくつかあるのですが、作・演出をしている私の個人的な気持ちでは「役目を終えたかな」という思いがあります。


                  やり切ったという気持ちもありまして…いや、やれなかったことの方が多かったのかもしれませんが、それを含めてやり終えたかなぁと思っているのです。





                  「自分達にしかできないライブを」という思いから考案したスタイル。

                  私が以前お芝居をやっていたことから、“ドラマ仕立てのライブ” (ライブ公演)が生まれました。


                  物語を考え台本を書き、その物語が進む中で自分達の楽曲を披露する。


                  2011年11月から始まり、約5年間で17本の作品を上演してきました。


                  最初はシンプルだったものがどんどん複雑になっていきました。
                  その中で環境も少しずつ変化していきました。


                  始めた当初は『ライブ公演』が中心でした。
                  一本の芝居を作るように充分に時間を取って発表していました。


                  時が進む中で、この『ライブ公演』を観てもらう為にもっと宣伝しようと、歌を中心とした通常のライブを増やしていきました。


                  そうなると通常のライブで必要になるのは当り前なんですけど “音楽の力” です。
                  しかし、そこが私(達)の弱点でした。


                  ごまかす為では決してありませんが『ライブ公演』をやることによって、その弱点をカバーしていたのかもしれません。


                  自分としては音楽を聴いてもらう為にライブをしてきたし、楽曲も一生懸命作ってきたつもりです。


                  しかし誤解をされることも少なくなかった。「音楽で勝負していない」と思う方々がいるのは分かっていたけど、実際言われると凹みました。


                  悔しい思いは幾度となくしましたけど、ソラマメです的には気持ちは前を向いてました。
                  5年前と比べたら確実に“ライブ力”は上がったのかなぁと思っています。


                  ライブ公演をやらずとも、自分達の“音楽”を伝えられるようになったのかなぁと。


                  冒頭の報告事項にもだいぶ背中を押されました。合格したことで認めていただいた気がしました。




                  今回の決断には、私の中で茂野雅道さんの存在も大きいです。



                  (画像をクリックしていただきますと、茂野さんのHPに飛びます。
                  未だ茂野さんについてちゃんと説明できていませんが(^^;;
                  それについてはしばしお待ちを〜!)




                  私達が今まで歌ってきた曲を全曲と言っていいほど聴いていただいた上、
                  私達の音楽について、作り方、歌い方を含めてたくさんアドバイスをしてくださいました。


                  自分達の楽曲をこんなに詳細に聴いてくださったのは、茂野さんが初めてです。


                  なので私も、もっと全力で音楽と向き合おうと思いました。
                  もっと曲を作りたいと思いました。


                  でも残念ながら今は気持ちだけです。
                  だけど、それを実行して、音楽だけでもライブに来てくださるお客様を増やしたい!




                  独自の見せ方で続けてきた『ライブ公演』を辞めることは、もったいないという気持ちももちろんあります。


                  悩みました。


                  お客様も増えてきていたので…。 多分もう会えなくなるお客様もいるだろうし!笑



                  …いや、笑い事ではないのだ。



                  でも、楽曲だけでも聴いてもらえるミュージシャン“ソラマメです” を目指します。


                  それだけでも面白いライブを展開できるよう頑張ります。


                  なので…いつか来てくださいね。あっと言われるようになりますから!









                  多分ね。








                  今は願望だけですが。



                  まだまだ発展途上の私達ですが、できれば変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!




                  というかね。14日と15日は見せますからね!最後のライブ公演。


                  正直に言います。
                  まだ全然まとまっていません!


                  だけど、あと一週間ありますので。
                  我々にしかできないライブをお見せします。





                  …不安でしょ!?\(^o^)/




                  はい。でも大丈夫。

                  大丈夫な気がしてるから!


                  ご新規様+ご新規様を連れてきてくださった【おともだち特典】も今回もありますからね!

                  よろしくどうぞ!!








                  最後の最後に。





                  ライブ公演はきっと終わらない。


                  いつかいつか違う形で、新たな形で、ステップアップして戻ってくるのではないかと思っている。


                  10年後か、もっと先か…


                  戻ってこないかもしれないけど…(^_^;)


                  未来なんかわからないけど、もしかしたらすっごい設備でやってたりするかもしれないし…


                  可能性は無限だよ。




                  でも一旦終わり。


                  今の言葉で言えば卒業でしょうか。





                  突然のご報告ですみませんでした。

                  予約してくださった方々、チケットをすでにご購入済みの方々、ありがとうございます。

                  最後ではありますが、楽しんでいただけるよう準備に励みます。


                  そして、まだ予約してないよという方は、ぜひご予約を。


                  見納めにいらしてください。






                  最近の暑さにはかないません。


                  塩分を補給しましょう。


                  おいしゅうございます。



                  ■■■■■■■■■■■■■■■

                  今後の予定



                  【7月】


                  ■14日(金)、15日(土)
                  第18回ソラマメです定期ライブ公演
                  「実は私、〇〇なんです」


                  会場:Live Garage 秋田犬(最寄駅/秋葉原)
                  時間:open 18:30 / start 18:45(一日目)、19:00(二日目)
                  料金:チケット1500円(ドリンク別500円)
                  共演者:
                  ◆14日→畠山智行/佐藤ともだち未満/あかもこ/o.a こいけ(一人芝居)
                  ◆15日→D−HORES(ハーフボイルズけん&十三ひでき)/ツカサ管弦楽団/馬場孝幸/The Caresso
                  ※順不同・敬称略


                  →今年初のライブ公演!ドラマ仕立ての40分ステージをお楽しみください。
                  ソラマメですの出演時間は、両日共に一番最後(21:20頃〜)の予定です。



                  ■22日(土)
                  Shiny's企画「Shiny3/24(24ぶんのしゃいにー3)」

                  会場:BREATH(最寄駅/下北沢)
                  時間:open 18:20 /start 18:40
                  料金:チケット2500円+別途1ドリンク(1500円で飲み放題も可)
                  出演者:Shiny's/the brandy berry/ソラマメです/今泉沙友里/湯浅秀栄


                  →Shiny'sにお呼ばれしました!楽しいイベントになること間違いなし!



                  ■30日(日)
                  サマーナイトファーム 2017まきばのミニステージ

                  会場:マザー牧場 (千葉県富津市)
                  料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
                  時間:一回目 17:00/二回目19:00(各回約30分)


                  →花火が19:50から15分間打ち上がります!(天候により中止になる可能性があります) 夏のマザー牧場はその他にもイベントが目白押し。ひと夏の思い出にいかがでしょうか?







                  【8月】


                  ■3日(木)

                  会場:こまごめわいわいほーる(最寄駅/駒込)



                  ■11日(金・祝)
                  さちゃん企画「浴衣祭り2017」

                  会場:Live Garage 秋田犬(最寄駅/秋葉原)
                  時間:open 18:30/start 19:00
                  料金:チケット2000円(1ドリンク込)



                  ■13日(日)

                  場所:マザー牧場 (千葉県富津市)
                  ※7月30日と詳細は同じです



                  ■20日(日)
                  肉ブレ

                  会場:BREATH(最寄駅/下北沢)



                  ■26日(土)
                  宅配ライブ

                  会場:cafe&dining BAR K’s SQUARE(最寄駅/君津)
                  時間:open 18:30/start 19:00
                  料金:チャージ2500円(1ドリンク+軽食込)




                  【9月】


                  ■24日(日)昼
                  ソラマメですレコ発ワンマンライブ
                  『マメリンピック 〜4年ぶりにChantoshitano Demasu〜 』


                  会場:晴れたら空に豆まいて(最寄駅/代官山)
                  時間:開場11:50/開演12:20
                  料金:チケット 前売2400円 / 当日2900円(+1drink)※小学生以下無料


                  目指せ100人!!
                  4年振りとなるCD発売です。どうかどうか御来場ください!!!




                  ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

                  ●毎週日曜15:00〜15:30
                  かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
                  (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


                  ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
                  http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
                  (パソコンからも登録できます)


                  ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
                  http://soramamedesu.net



                  よろしくお願いします!





                  わらびもち

                  0



                    こんにちばんは、マメ子です。
                    (新まめずかんの“かんさつ日記”を書く時の、自分の挨拶の定番をここでも使ってみる)



                    こちらのブログが少し滞っておりましたが、ちょいとつらつら書いてみます。



                    「あれから先に書かなきゃ」とか「これから書かなきゃ」とか考えていたら日にちが経ってしまったので、今書きたいことを書いてみます。





                    とりあえず…







                    今私は、わらびもちにハマっておりま〜す!!








                    そう。なんの変哲もないわらびもち。

                    昔から存在するわらびもち。



                    季節柄多く見かけることも影響しているのかもしれないけど、何がきっかけだったのかよくわからないくらいに今私はよく食べております。


                    まぁ、もち系のお菓子が大好きな私ですので想像できるとは思いますが(^^;;



                    上の写真のわらびもちは、100円ローソンのわらびもち。

                    ラジオでもお話しましたが、引越してから100円ローソンにお世話になっていて、ほぼ毎日立ち寄る場所になりつつあります。


                    このわらびもち、写真通りきな粉がどっさりすでにかかっていて、黒蜜は付いてないんだけど充分そのままでも食べられるわらびもちです。


                    もうそのまま家に帰るだけの時に立ち寄る際は、必ずと言っていいほどこれを探しているんだけど…無い時がある。
                    入荷自体されてないのではないかと思うくらい跡形もないんだけど、また現れたり。

                    入荷ペースがいまいちわからない。
                    売り切れてから発注かけてるのかなぁ。



                    …まぁとにもかくにも、今一番好きなわらびもちです( ̄∀ ̄)
                    お値段も安いしね!食べ続けるのにありがたいです。







                    これは確かファミリーマートだったと思う。

                    最近よく見かけるおもちの中にすでに黒蜜が入っているもの。


                    昔はこういうのなかったよね。
                    技術とアイデアにあっぱれです。









                    技術といえばこの商品だって負けちゃいない!

                    この“やわもちシリーズ”
                    アイスなのにお餅が全然固くない!

                    そしてうまい!!

                    このわらびもちも美味しかった〜( ̄∀ ̄)









                    最後は、見た瞬間「え!?」となった商品です。
                    きっと皆さんもそうなったのでは?笑


                    「ひょっとして今、わらびもちブーム?」

                    と思わずにはいられないのですが、どうでしょう?

                    パンにまであるなんて…ねぇ?



                    これ、そこまで期待せずに食べたんですけど、なかなか美味しかったです!

                    ちゃんと『わらびもちしていました』

                    もしノリで買ってしまっても大丈夫!笑
                    充分それには応えてくれるでしょう(´∀`)









                    はい。

                    ということで…わらびもちで今回の記事は終わりそうです。

                    ( ̄∀ ̄)





                    長谷川卓麻氏の所のわらびもちも食べに行かねばなぁ!!

                    中華まんじゅう長寿郎というお店を経営されているのですが、
                    今は【夏の陣】ということでわらびもちを販売されているのです。

                    かずさエフエムパーソナリティ同士でのご縁ですが、今回の『新まめずかん創刊号』より彼にコラム連載をお願いしております!

                    いいキャラクターなのです。憎めない人柄なのです。
                    みんな好きになると思う。会えば絶対笑わせてくれます(笑)




                    あ〜あ!早く創刊号お見せしたいわ。


                    変わらずのハプニングでご迷惑をおかけしておりますが、再編集された『新まめずかん』が来週には届くので、届き次第まめまき開始します。もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。


                    よろしくお願いいたします!





                    明日(6月25日)配信のメルマガ「ソラマメール便6月後半号」もよろしく!

                    (ご登録がまだな方は、このまま読み進めていくとやり方が書いてありますので是非ご登録ください。)

                    8月のライブがなんと4本も増えました〜!そちらの第一報をいち早くお知らせします。





                    その前に7月のライブだな。

                    私にはまだまだせねばならないことが…

                    がんばる。



                    ではではまた〜。


                    ■■■■■■■■■■■■■■■

                    今後の予定



                    【7月】


                    ■14日(金)、15日(土)
                    第18回ソラマメです定期ライブ公演「タイトル未定」

                    会場:Live Garage 秋田犬(最寄駅/秋葉原)
                    時間:open 未定 / start 未定
                    料金:チケット1500円(+1drink)
                    共演者:未定


                    →今年初のライブ公演!ドラマ仕立ての40分ステージをお楽しみください。
                    ソラマメですの出演時間は、両日共に一番最後(21:20頃〜)の予定です。



                    ■22日(土)
                    Shiny's企画「Shiny3/24(24ぶんのしゃいにー3)」

                    会場:BREATH(最寄駅/下北沢)
                    時間:open 18:20 /start 18:40
                    料金:チケット2500円+別途1ドリンク(1500円で飲み放題も可)
                    出演者:Shiny's/the brandy berry/ソラマメです/今泉沙友里/湯浅秀栄


                    →Shiny'sにお呼ばれしました!楽しいイベントになること間違いなし!



                    ■30日(日)

                    場所:マザー牧場 (千葉県富津市)
                    時間:未定 ※2ステージの予定です
                    料金:入場料のみ(ライブ観覧無料)


                    →今年も呼んでいただきました!夜には打ち上げ花火もあるよ!!(天候次第で中止になる可能性があります)



                    【8月】


                    ■13日(日)
                    マザー牧場
                    ※上記と同じ内容です



                    【9月】


                    ■24日(日)昼
                    ソラマメですレコ発ワンマンライブ
                    『マメリンピック 〜4年ぶりにChantoshitano Demasu〜 』


                    会場:晴れたら空に豆まいて(最寄駅/代官山)
                    時間:開場11:50/開演12:20
                    料金:チケット 前売2400円 / 当日2900円(+1drink)※小学生以下無料


                    目指せ100人!!
                    4年振りとなるCD発売です。どうかどうか御来場ください!!!




                    ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

                    ●毎週日曜15:00〜15:30
                    かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
                    (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)


                    ●ソラマメです、メルマガ登録はこちらから
                    http://soramamedesu.net/smartphone/melmaga/soramamedesu
                    (パソコンからも登録できます)


                    ●詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで
                    http://soramamedesu.net



                    よろしくお願いします!





                    | 1/20PAGES | >>
                    このページの先頭へ▲

                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    2930     
                    << April 2018 >>

                    TWITTER

                    YOUTUBE

                    SMART PHONE

                    スマホ版

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM