<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


さて。

2017年を迎えたのにも拘らず、引き続き昨年のライブやイベントを振り返ります。







少し前に振り返った「第17回ソラマメ定期ライブ公演」の一週間後、ソラマメ(です)はまたまた大事なイベントを控えていたのです。





かずさエフエム(83.4MHz)で毎週日曜日オンエア中のラジオ番組 『ソラマメのラララ、ラジオ』の特別イベント&公開録音を行います!

さらに!普段のライブでは行われないことや、その日限りの物販が目白押し!? まるで市場のような賑やかさ! ぜひご来場ください。




…と、このような告知をさせていただき迎えたイベントでした。

まずは、御来場いただいた皆様どうもありがとうございました!!






楽しんでいただけたでしょうか?


手作り感満載のイベントで「大丈夫だろうか?」と心配された方もいらっしゃったかもしれません(^^;;

正直色々と足りてなかったと思うのですが、その状況も楽しみつつ無事にやり遂げた記憶があります。




…わかってる。そういうのに慣れちゃいけない(-ω-;)
もし次回こういったイベントが開けたらもっと準備をして臨みたいと思いますが…これはこれでありだったのではないかなぁと今では思っています。



…甘いかな( ̄∀ ̄;)




当日プログラムはこんな感じ。






「いつ来ても、いつ帰ってもOK」と謳っていたのですが、約3時間という長丁場なイベントだったにも拘らず、お客様ほぼ全員が最初から最後まで見てくださいました!私達の宴会芸に付き合っていただきました!笑
本当にありがとうございました。

当日の様子はソラマメですFacebookでも見られます。
今から載せる写真をより細かく見たい方は下記のリンクをご覧ください。

https://www.facebook.com/soramamedesu/posts/1197380980298097





「開会のあいさつ」
「活動報告&来年の予定発表」





「ソラマメロディ表彰式」
→ラジオのコーナー “ソラマメロディ” で行われていたポイントレース上位5名様を表彰させていただきました!
(写真は特典としてお渡しした賞品の一部)




「ソラマメのカラオケ」
→前述の上位5名様それぞれのリクエストに応じて、メドレー方式でお送りしました。





ゆげ「となりのトトロ/井上あずみ」
うめだ「泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ」
ゆげ「ENDLESS STORY/REIRA starring YUNA ITO」
うめだ「渡良瀬橋/城之内早苗」
ゆげ「ZOO/川村カオリ」
うめだ「三日月/絢香」
ゆげ「なんでもないや(movie ver.)/RADWIMPS」
うめだ「恋/星野源」
ゆげ「ONE NIGHT CARNIVAL/氣志團」
うめだ「女々しくて/ゴールデンボンバー」






…ごめんなさい…これでも精一杯やったんだよ…( ̄∀ ̄;)テヘ




そのあと休憩を挟み、今回のメインイベント「ラジオ公開録音」
→事前にアンケートをお配りして、それを基に進めていきました。 (お客様とのやり取りもそのまま収録させてもらいました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!)




「うめだの出し物」
→散々各所で伝えられておりましたが、この日うめださんは、販売予定だった彼女お手製の唐揚げを家に置いてくるという大失態を演じました。
思いを馳せていたのか唐揚げの作り方の注意点やこだわりを熱く語っていました。




「ゆげの出し物」
→私ゆげは歌を。昔よく弾き語りしていたスピッツ、ユーミン、チューリップの曲を歌いました。




「ソラマメのライブ」
→“ソラマメロディ” ポイントレース上位5名様のリクエストに応えたセットリストで行いました。




1、ソソソ、ソラマメです
2、二番煎じの恋
3、雨のワルツ
4、OH 家〜!
5、ゴー!マザー牧場

アンコール:紙ひこうき、飛んだ




ライブ終了後、「閉会のあいさつ」をして、みんなで乾杯をして無事にイベントは終了したのでした。







最後に、忘れてはならないのがスタッフとして手伝ってくれた方達への感謝。




こんなに可愛いポップ準備してくれてたり色々追いついてなかった私達を大いにサポートしてくれました!
ありがとうございました(>_<)




差し入れもどうもありがとう!!






そして…

この方の存在を忘れてはいけません。





神楽坂MASH RECORDS オーナー、ハッピィ=トシヴォーンさん。


マッシュレコードを使わせていただくのは実に約一年振り。結成11周年を記念して行ったワンマンショー『ソラマメキスポ』以来です。


この方のパワーは変わらずだった!
あの豪快な笑い方は何かを吹っ飛ばす。ほんの少しの悩みなんてどうでもよくなってしまう…気がしてしまう。


トシヴォーンさん、ご協力ありがとうございました!また会いに行きます!









そんなこんなで振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。



物販についてはあまり触れていませんでしたが、ご購入してくださった皆様ありがとうございました!

飲み物やお菓子やら、選ぶの楽しかったです!『ソラマメ市』もまた何かでできたらいいなぁ!

そうそう、ソラマメです初のDVDも販売できましたし!
説明や解説もしたいけど…今回はこの辺で。また別の機会に。




ここまで読んでくださった皆様、約3ヶ月前の事を一緒に振り返ってくれてありがとう(笑)

来れなかった皆様には雰囲気だけでも伝わってればいいなぁと思います。


それではまたね〜!




◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

●毎週日曜15:00〜15:30
かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
(再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

http://soramamedesu.net



よろしくお願いします!




0
    | 『ラララ、ラジオ』 | 05:00 | comments(0) | - | pookmark |


    3月ですね。





    その前に…

    先月9日に、35歳になりました!






    やはり数字で書くと、ずっしりくる年齢だ。

    くるけど…もう少しちゃんとしたいと思うけど…このまんまだろうなぁ。






    上の写真はうめださんに撮ってもらいました。

    今年の2月9日は雪でした。夜には雨になって「よし、肉と一緒に写真を撮ろう」と勢いで撮った写真です。

    ニクだよ。2(に)9(く)




    …わかってる。これがいわゆるシュールってやつなんだよね?
    あまり好評ではなかったと自覚している!笑












    誕生日プレゼントを送ってくださったファンの皆様、メッセージをくださった皆様、そして本人不在にも拘らず “すみだリヴァー” でお祝いしてくれたうめだ様とさち様、本当にありがとうございました!!

    その時の放送
    (私の恥ずかしい話を生電話でしてくれていた我が妹にも…感謝)




    皆様のお気持ち、とても嬉しかったです。


    全然ブログを更新していなかったので、ソラマメですのことも含め近況を伝えておらず、一部の方にはご心配をおかけしたかもしれません。


    先日久しぶりに更新したブログは昨年のライブ公演についてご報告したものですが(今更ですがまとめてみました)その中にリンクしてあったライブ制作メモでは少し触れているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
    その公演直前、声帯結節の診断を受けまして声がずっと掠れている状態でした。

    年初めのブログでは “喉”という曖昧な表現だったのですが、声帯にタコのようなものができている状態で、とにかく声を出さない・しゃべらないことが一番の治療法だそうで…

    そんなことできるわけないじゃ〜ん!

    と思いましたが、そうなんだから仕方ありません(T_T)


    一応薬はもらいましたが、そのライブ公演以降も年内はライブが続いていたので良くなるわけがなく…。

    なので御来場の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    声の出し方って精神面も関係してるので、12月のライブでは「出すしかない」と開き直れていたので気持ちで歌えたというか、なんとか乗り切れたと思っているのですが…
    11月の、特に診断を受けた直後の18日・19日のライブ公演では思う通りにいきませんでした。

    悔やまれます。
    ライブ公演では作・演出も兼ねているのでそちらの方でも反省点があり、色々と落ち込んでしまいました。








    何がつらいって歌が歌えないのがつらかった。

    当たり前のように出していた声が出なくなるのは、風邪などで体調が良くない時とか寝不足で歌ってしまったりした時は経験してましたが、特に高い声が全然出ないのには焦りました。「治らなかったらどうしよう」ってずっと不安でした。

    でも焦っても仕方ないので、声は出すことは避けられなかったけど “歌わない”という生活は続けていたのですが、
    曲のフレーズ(メロディ)が思い付いた時には困りました。

    私は大体外で思い付くことが多いのでiPhoneのボイスメモに吹き込むのですが、その時にすぐに入れないと忘れちゃうからパパッと歌わなければならない。

    でも高音が出なかったので…
    その期間のボイスメモはオクターブ下で録られてて、だいぶ勇ましい感じになってました。ニュアンスが全然違う(^^;; バリトン歌手。






    そんなこんなの日々の中、風邪も引いてしまったこともあり…ようやく最近です、歌えるようになったのは。

    本調子までにはもう少しかかると思いますが、焦らず戻していきたいと思っています。






    声帯結節になって今はよかったと思えてます。
    こういうきっかけがないと、自分の歌い方とか発声の仕方とか、ケアの仕方とかそこまで考えなかったと思うのです。 見直す良いきっかけでした!


    だから4月のライブはいい声出すと思いますよ!
    産まれたてだ!!



    (こんなにいっぱい撮っていたんだよ)


    ニューゆげ。


    ゆげマメ子 new!!





    ( ̄∀ ̄)



    どうぞお楽しみに。





    ではでは。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    引き続き今後ともよろしくお願いします!







    〜ゆげマメ子 その他近況〜

    歌えない=ライブができない=テレビドラマを見る時間が増える

    今期(1月〜3月)のドラマはたくさん見ている。近年で一番見ている。


    【見続けているドラマ一覧】
    ・火曜 嘘の戦争、カルテット
    ・水曜 相棒
    ・木曜 科捜研の女
    ・金曜 バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜、山田孝之のカンヌ映画祭
    ・土曜 銀と金


    ドレモオモシロイヨ。






    あ!ソラマメですのメルマガ配信アドレスが変わりました。詳しくはこちらをご覧ください。

    うめだソラ美のアメブロ


    ■■■■■■■■■■■■■■■■■

    今後の予定


    【4月】

    ■16日(日)
    『ビア&ソーセージマルシェ』

    場所:マザー牧場(千葉県・富津市)
    会場:詳細決まり次第お知らせ
    料金:ステージの観覧は無料(入園料が必要となります)
    時間:一回目 12:00/二回目 14:00(各回約30分)


    ■20日(木)
    さち一日店長Presents「今日だけあたしについてこい(・∀・)」

    会場:LIVE labo YOYOGI(東京都・代々木)
    時間:OPEN 18:00/START 18:30
    料金:前売¥2000 (+1Dink) / 当日¥2500 (+1Drink)
    共演:さち (一日店長) /今泉沙友里/とっと。/森太輔/小迫竜也/荻野里枝子 (順不同・敬称略)




    ◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

    ●毎週日曜15:00〜15:30
    かずさエフエム 「ソラマメですのレレレ、レディオ」
    (再放送、毎週火曜日19:30〜20:00)




    詳細、お問い合わせ、ご予約はソラマメですホームページまで

    http://soramamedesu.net



    よろしくお願いします!




    0
      | おやつ日記 | 23:35 | comments(2) | - | pookmark |